Monthly Archives: 1月 2018

市場めし!海鮮もよし!とんかつも!

よく夕方のニュースで特集を組んでいたりしますが、市場内にある食堂、

いわゆる「市場めし」って雰囲気も手伝っていると思いますけど、とにかく美味しいイメージありますよね。確かに、そのイメージ間違っていないと思います!

大宮市場の食堂街も名店揃いなのですが、今回おすすめしたいのが「海ぼうず」。

魚市場がある大宮市場ですし、海ぼうずと言う名前からも察しがつくとおり、山盛りの豪華な海鮮丼などが有名な魚介類のお店なのですが、もちろん魚介も最高なのですが、おすすめは「かさねかつ」。

そうとんかつです!ボリュームも満点で、海鮮丼などとのセットもあり、満腹で幸せな気分に浸りたい時にもってこいです。

また提供されている時とされていない時があるのですが、超巨大エビフライも必見です。

 

海ぼうず

 

さいたま市北区吉野町   最寄駅:JR宮原駅から徒歩15分

意外と?便利!あげおパーク

上尾のイメージだと、正直都会なイメージはなく、東京のベットタウンって感じで、買い物なども大宮や池袋に出るような感じだと思っている人も多いですが、意外といっては失礼なのですが、上尾内でも十分住みやすい街なのですよ。

JR北上尾駅からすぐの「あげおパーク」は、ドン・キホーテ、マミーマート、GU、ドトールコーヒーなど47の店舗が集結しているショッピングモールです。

確かに、ここでしかないようなお店はありませんが、身近にあると便利なお店が揃っていて、日常の買い物だったら近くでホント便利だと思います。

駐車場もお買い上げ金額にかからわず、3時間まで無料!つまり買わなくても3時間までは停められる!これ、結構東京ではありえないですよね!地味に節約になりますよね。

 

PAPA

上尾市緑丘   最寄駅:JR上尾駅から徒歩15分

さいたま宇宙劇場でロマンティックな夜を

JR大宮駅からもすぐとロケーションも良い「さいたま宇宙劇場」。大宮市の時代から地元の人にはお馴染みのプラネタリウムスポットですが、昨年12月にリニューアル!プラネタリウムが8K画像の全天周ドーム映像になりました。

最近、テレビやスマホで話題の4Kより倍の美しさがある8K。もうそこまで来れば実際星空を見ているのと変わらないのではないでしょうか?ゆったり満点の星空を眺める余裕が人生にキット潤いを与えてくれますよ。

また、2月14日と言えばバレンタインデーですが、カップルやご夫婦におすすめしたいのが、「バレンタインコンサート in プラネタリウム」。

聖夜1日だけの特別プログラム!バレンタインデーの思い出としてロマンティックな時間を過ごしましょう。

バレンタインコンサート in プラネタリウム

 

さいたま市大宮区錦町   最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩5分

綺麗にアレンジしたお花を贈ろう

誕生日や出産祝い、入社、入学、退職などのアニバーサリーにはもちろん、特段イベントごとがない普通の日であってもスマートにお花を贈れる人は、まさに紳士、淑女と言われるような人ですよね。さりげなくお花を贈れるような人になりたいものです。

女性はもちろんのこと、男性でもやっぱりお花をもらうと、自然に笑顔になってしまうもの。なんかお花は心にゆとりを与えてくれますよね。

七里にある「アンジェリユーク」は、センスの良いアレンジフラワーを仕立ててくれるとお花好きから高い支持を得ているフラワーショップです。

鮮度の高いお花に加えて、お値段もお手頃に抑えてくれているので、それこそ普段の日常に花が言えにあるようなワンランク上のゆとりある生活を送りませんか?花があるだけで雰囲気はがらりと変わりますよ。

アンジエリユーク

 

さいたま市見沼区春野  最寄駅:東武線七里駅から徒歩10分

老舗100年の味、和洋折衷スイーツ

この前、テレビのクイズ番組でやっていたのですが、和菓子と洋菓子どっちが好きというアンケートで、若干洋菓子のほうが上だったものの、ほぼ半々という結果でした。

自分は断然ケーキやアイスなどの洋菓子派なので意外な結果でしたが、和菓子も高齢者のかたはもちろん、若い人もヘルシーなものが多かったりなど、間違いない美味しさがありますよね。

大宮ルミネ内にある「おき川」は、本店は桶川の100年以上続く老舗和菓子店。

老舗の和菓子店ながら、おき川の嬉しいところは和洋折衷スイーツが充実しているところ。

例えばバニラや黒ごまのプリンは、洋菓子のなかに若干のアクセントで和のテイストが入るスイーツ、お土産になら間違いないですよね。

他にも和シュークリームなど和と洋のいいとこ取りです。

 

おき川

さいたま市大宮区錦町    最寄駅:JR大宮駅から徒歩1分

予約なしでも絶品肉を頂く方法

瞬く間に口コミで人気が広がり、今や予約が数か月先まで埋まっていると言われている吉祥寺にある肉専門店「肉山」。牛などだけではなく、様々なお肉を堪能でき、新たな肉の楽しみ方を教えてくれるとテレビなどでも話題騒然ですよね。

そんな肉山の支店である「肉山 大宮」も本家・吉祥寺と負けて劣らずの大盛況。こちらも予約はかなり先まで埋まっている様子。

ただ、そんな肉山の絶品肉を予約なしで食べる方法があるのです。

それはランチの利用!やはり地元ならではの楽しみではないでしょうか?

牛・豚・馬の赤身肉などをじっくり煮込んで旨みを出した「肉山カレー」を800円で頂けます!お腹が許すなら、トッピングで煮込みハンバーグを付けたら、まさに肉三昧!ですよ!!

 

肉山

 

さいたま市大宮区桜木町   最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩2分

シャワーも付いていてこの価格!?安いテニスコート

上尾にある上平公園は、上尾市制40周年記念事業として、1998年にできた公園です。上平公園の中核施設と言えば、やはり野球場で、プロ野球のイースタン・リーグをはじめ、夏の高校野球シーズンなどは野球部の丸坊主青年たちの姿がりりしく見かけられますが、今回おすすめしたいのは、テニスコート。

市営の公園にあるテニスコートと言えば、失礼な話、そんなに整備などはしていなく芝生なのか雑草なのかよく分からないような草のコートが野ざらしのイメージじゃないですか?

しかし、上平公園はそんなテニスコートではないのです。

なんと全部で12面もあり、しかもシャワーなどがあるクラブハウスまで完備している本格的なもの。12面中、人工芝が10面、クレイコートも2面あります。

料金は、上尾市民だったら1時間500円(クレイコートは400円、子どもは半額、市外は倍)なのです。仮に市外料金であっても安くないですか?シャワーまで使えることを考えると。

老若男女が楽しめるテニスで健康増進と行きましょう!

 

 

 

上平公園

上尾市菅谷   最寄駅:JR上尾駅から徒歩15分

 

おせちに飽きたらロシア料理!

気付けば1月ももう中旬。そろそろ「お正月」なんて言っている場合じゃないですよね。

ちなみに私はお正月に久しぶりにお餅を食べまして、妙にハマってしまい今も餅を食べ続けています。餅は世界一美味いです(笑)

餅を始め、おせち料理にも飽きたなってときは、たまには一風変わった国の料理を楽しみませんか?

日本にはフレンチやイタリアン、中華を始め、世界中のグルメが楽しめますが、ロシア料理はなかなかお目にかかれないのではないでしょうか?

大宮の鉄道博物館近くにあるロシア料理「ターニャ」は、大宮にいながらロシア気分が味わえるお店です。

ロシア料理と言うと何を浮かべますか?ビーフストロガノフやボルシチ、ピロシキ、各種具だくさんのスープなど寒い地域の料理らしく、心底温まるものが多いので、寒いこの時期ぴったりではないでしょうか?

ボルシチ

 

さいたま市大宮区大成町  最寄駅:JR大宮駅から徒歩20分、鉄道博物館駅から徒歩3分

おせちに飽きたらタイ料理!

今年はカレンダーの巡りもあまり良くなく、早いところだと昨日1月4日から仕事が始まっているという人も多いのではないでしょうか?

しかし、まだまだ気分はおとそ気分!正月ボケが抜けきらないですよね!!

また人間って贅沢なもので、正月気分は最高ですが、そろそろおせちなど日本料理にも飽きてきたなんて人も少なくないのではないでしょうか?

そんなアナタの胃袋に新年早々ちょっとした刺激を!という事で、今回は上尾にある激辛タイ料理店の紹介です。

上尾駅から歩いて7分ほどの場所にある「クンメー」は、店内に入るとタイに旅行に来たかのような錯覚すら覚える本格的タイ料理のお店。

トムヤンクンやガオマンタイなど有名なタイ料理も良いですが、おすすめは「カカバッカオ」「バネンガイ」「ボンガリータレー」など正直聞いたことないタイ料理へのチャレンジ!

メニューの写真だけを見て頼むも良し、店員さんとコミュニケーション取ってリサーチしてみるも良し!きっと新たな発見がそこには待っていますよ!

 

クンメー 上尾タイ料理

 

上尾市宮本町   最寄駅:JR上尾駅東口から徒歩7分

新年はやはりここから!

2018年明けましておめでとうございます。

大宮で新年と言えば、やはりココでしょう。氷川神社こと「武蔵一宮氷川神社」。

東京、埼玉一帯に広がる氷川神社の総本山だけあって、毎年200万人の超える参拝客であふれ勝っており、エネルギーが満ち溢れている気がします。

なんでもこの武蔵一宮氷川神社、商売繁盛の御利益があるとかで、毎年仕事運上昇を願うサラリーマンや自営業の方が多く参拝されているそうですよ。

やはり初詣と言えば、やはり1年の運を占う「おみくじ」ではないでしょうか?

この武蔵一宮氷川神社では、なんと13種類のおみくじがあるのだとか!さて、何が出るか今年の運試しに参拝してみませんか?

また、罰当たりかもしれませんが、個人的には沿道に出る出店が無性に美味しかったりするのですよね。密かな楽しみです。

 

おみくじ

 

   最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩15分、大宮公園駅から徒歩10分