Monthly Archives: 11月 2017

焦がしネギのスープが最高!

ラーメン激戦区と言えば、どこを思いつきますか?高田馬場?新宿?池袋?それら都心の大都市も有名ですが、大宮駅周辺も、ラーメンマニアにはちょっとした知られたラーメン激戦区。

有名チェーン店などは大抵カバーしていますが、今回は大宮ならではと言う感じのお店を紹介します。

その名は「葱次郎」。店名からも察しがつくかと思いますが、焦がしネギがこれでもかというほど入った香ばしさ120%の醤油ラーメンが、後引く美味しさです。やはり葱と言えば、同じ埼玉県の名産、深谷ねぎが有名ですからね。

冬の寒いこの時期にはアツアツの焦がしネギ風味のスープはホント温まります!

更にはサイドメニューの100円で楽しめるネギチャーハンもお忘れなく!

 

negi

 

さいたま市大宮区桜木町   最寄駅:JR大宮駅から徒歩5分

さいアリはライブだけじゃない!

さいたまスーパーアリーナと言えば、格闘技のメッカとして有名ですな、最近は乃木坂やAKB、モー娘。などアイドルグループのライブや、海外アーティストのライブなどでも決まって、よく開催されており、さいたま市いや埼玉県を代表するようなスポットですよね。

そんな大型イベントのイメージが強いさいアリですが、通常のモード(アリーナモード)の場合、残り半分はフラットなスペースとなっており、そこはコミュニティアリーナと呼ばれ、多くの展示会やセール会場にもなっているのです。

最近では、おのののかさんのCMでもお馴染みの「冬スポ」。スキー、スノボ用品がアウトレット価格で手に入り、リフト券なども格安でゲットできるスキーヤー必見のイベントです。

毎年行っているのですが、今年は11月と、更に翌年1月にも、さいアリで開催予定のようです。

 

冬スポ

 

さいたま市中央区新都心   最寄駅:JRさいたま新都心駅、北与野駅から徒歩5分

 

ビックエー一号店

埼玉県下と東京都下など関東一円の住宅地を中心に、今や100店舗以上あるディスカウントスーパーマーケット「ビックエー」。

徹底的にコストをカットするため、レジ袋はなく、野菜などを運んだダンボールを自由に使えてさいりようできたり、素朴な感じがいいんですよね。

また、野菜や果物の生鮮食品が豊富なのに、24時間営業なので、時間が不規則なお仕事の方とか、夜中に急にお弁当の食材が欲しいときとかもホントに助かるのです。

このビックエーの一号店が、ここ宮原にあるビックエー大宮宮原店。

色んなチェーン店の一号店が、聖地として崇められていますが、ここもビックエー好きには聖地となるのでしょうか?伝統の重さを感じる?スーパーでした。

 

埼玉県下と東京都下など関東一円の住宅地を中心に、今や100店舗以上あるディスカウントスーパーマーケット「ビックエー」。

 

さいたま市北区宮原町   最寄駅:JR宮原駅から徒歩5分

自分の地元の歴史も知ろう

歴史好きの人は、男性だけでなく、最近は女性でも多くなってきていますが、大河ドラマに登場してくるような有名な歴史スポットは知っていても、自分が住んでいる地元の歴史などは案外知らないものではないですか?

埼玉県(武蔵国)も、そこまで知名度は高くはないですが、各時代ごと歴史に関わった場所も多く、歴史ロマンは存在するのです。

埼玉県の歴史を中心に、歴史ロマンに触れられるのが、氷川参道沿いにある「埼玉県立歴史と民族の博物館」。是非、こちらで埼玉の歴史を知りましょう。

また、今は期間限定イベントとして、上杉家の名刀が一堂に会する「上杉家の名刀と三十五腰」を開催中。実際の真剣を見る機会だけでも、めったにないことですし、謙信が持ったかと思うと身震いしてしまいますね。

埼玉県立歴史と民族の博物館

さいたま市大宮区高鼻町   最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩15分

行列ができるパンケーキ店が大宮に進出

東京・表参道など各地で行列が絶えない人気店となっているパンケーキのお店「幸せのパンケーキ」。

今も続く、パンケーキブームの火付け役とも言えるお店で、驚くほどのふわふわな食感が、まさに天国のよう!

この「幸せのパンケーキ」がとうとう埼玉進出です!やはり、トレンドものは大宮からということで、出店したのは、大宮駅西口駅前の大宮アルシェ。

大宮アルシェは、埼玉の渋谷109と言われるほど女子高生のたまり場としても有名な場所なだけに、最高にベストな出店ですね。

パンケーキの味は、なかなか言葉では見つからないほど!チープに言ってしまえば。とにかく美味しいのですが、せっかく地元にできたことですし、一度天国を味わってみませんか?

 

幸せのパンケーキ

さいたま市大宮区桜木町   最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩1分

おでんの季節になりました♪

 

11月も中旬になり、どんどん冬の足音が大きくなってきている気がしますよね。朝晩とか、とうとう我慢できる暖房をONした人も多いのではないでしょうか?

こんな寒い日々が続くと、やはり日本人だったら、おでんに熱燗と言うのが定番!

最近はコンビニのレジ横おでんもバカにはできないクオリティですが、老舗のおでん屋さんのネタはやはり味が格別!特に練り物などはやはり専門店が違いますよね。

与野にお店を構える「増田や」は、この時期嬉しいおでんの種専門店。専門店だけあって、なかなかコンビニなどではお目にかかれないような変わり種もあり、種類の豊富さに目移りすること間違いなしです!

「増田や」でおでん種を買えば、あとは食べるときに温めればOK!時短料理にもなりますし、この時期温まりたいですよね。

増田や

 

さいたま市中央区下落合   最寄駅:JR与野駅から徒歩1分

 

箱根駅伝出場校も参加!上尾シティハーフマラソン

マラソン大会と言えば、テレビでも放映され注目度の高い、お隣、さいたま市で開催される「さいたま国際マラソン」が有名で、今月12日(日)に開催されますが、やはり秋はスポーツの秋ということで、その1週間後の11月19日(日)には「上尾シティハーフマラソン」も開催されます。

知名度はさいたま~に劣るため、やや地味な印象があるものの、「日本陸上競技連盟公認大会」として認められている公式の大会。それもあって、和尚月の風物詩となっている箱根駅伝に出場する大学の陸上部も多くエントリーしており、1か月ちょっと後にはヒーローになっている人もいるかもしれません。

多くのランナーが出場する「上尾シティハーフマラソン」、応援するだけで元気がもらえるってものです。

上尾駅

 

上尾市愛宕    最寄駅:JR上尾駅から徒歩10分

※上尾運動公園陸上競技場

インスタ映えも抜群!ステンドグラスに溢れたカフェ

もともとはステンドグラスのギャラリーだった場所を改装してステンドグラスに溢れている綺麗なカフェになっている、その名も「ステンドコーヒー」。

女性だったら誰しもが好きな綺麗な空間でゆったりとコーヒーなどを楽しめる上尾にできた新たなヒーリングスポットです。

やはり日本料理の鉄則に、美味しさは料理の味だけでなく目からも楽しむものなんて言われていますが、それは日本料理に限った事ではなく、1杯のコーヒーでも同じこと。雰囲気が良いとコーヒーも美味しく感じます。

また、料理の数々も、ふわっふわのデミグラスオムライスなどのフードメニューも充実、この時期はモンブランと言った季節限定スイーツもあり、ティータイムでおしゃべりを楽しむだけでなく、ランチでの利用にも最高のロケーションです。

 

もともとはステンドグラスのギャラリーだった場所を

 

上尾市中妻    最寄駅:JR上尾駅から徒歩15分

フルーツの秋!美味しいフルーツのカフェを

季節は秋。秋と言えば、フルーツ好きにとっては1年で最高の季節ではないでしょうか?

ブドウ、ナシ、カキ・・・などまさにフルーツの宝庫の季節ですよね。

こんな季節だからこそ、美味しいフルーツを頂きたいということで、今回は土呂にあるフルーツパフェの店「「てんとう虫。」を紹介します。

土呂と言っても、地元の人も知っている人は少ないほど路地裏にあるお店で、知る人ぞ知る存在かと思いきや、さすが情報化社会の今、口コミで話題は広がり、11月は何でも完全予約制だとか!早めの予約がおすすめですよ。

人気のフルーツたっぷりのパフェだけでなく、フルーツが入ったカレーやサンドウィッチもあり、ランチでの利用でも季節感ある食事を楽しめます。

 

さいたま新都心駅

 

さいたま市北区植竹町    最寄駅:JR土呂駅から徒歩10分

ランナー以外も楽しめるさいたま国際マラソン

今月11月12日(日)には、今年も「さいたま国際マラソン」が開催されます。去年から国際マラソンと昇格し、女性ランナーの国際大会へのトライアル大会となっており、俄然注目が集まる一方、日頃走れないようなさいたま新都心などの都心をおもいっきり走れるとあって、毎年すぐにエントリーいっぱいになってしまうビックスポーツイベントです。

この「さいたま国際マラソン」、もちろんエントリーしたランナーの方にとっては勝負ともなる一大ビックイベントですが、仮に走らない一般の人でも十分楽しめるイベントが満載なのです。

そのひとつが、10~12日まで、スタート地点のさいたまスーパーアリーナの隣にあるけやきひろばで行われる「うまいもの市場」。

埼玉名物のわらじチキンかつや、埼玉産のクラフトビールなどの埼玉グルメを中心に様々な食が楽しめるだけでなく、川内優輝選手や高橋尚子さんのマラソントークも拝聴できますよ。

 

Screenshot_1

 

さいたま市中央区新都心    最寄駅:JRさいたま新都心駅、北与野駅から徒歩5分