Monthly Archives: 6月 2017

お店に一歩入ればそこは自分だけの憩いの空間

よくセレブ芸能人とかが、青山や表参道とかにあるおしゃれなカフェで過ごす時が好き♪なんて言っていたりしますが、何も東京まで出なくとも地元さいたまにもおしゃれカフェが誕生しているのです。

与野駅から歩いて15分ほどの場所にある「JUST coffee」は、まさに自分だけの憩いの空間になれるおしゃれすぎるカフェ。

とにかく空間作りにこだわっていて、まるでビーチにいるかのような砂浜のスポットがあったり、ゆったり何時間もいれそうなソファ席が充実していたりと、とにかく落ち着く空間が広がっているのです。

好きな本などを持ち込んで一人で何時間もいるもよし、お仲間と楽しく会話を繰り広げるもよし、それぞれの時間を満喫してください。

そして肝心の珈琲も1杯1杯こだわってドリップしたコーヒー通も納得のクオリティ。アイスコーヒーも1杯ずつ抽出しているみたいですよ。

 

JUST

 

さいたま市大宮区北袋町  最寄駅:JR与野駅から徒歩15分

いつもとは違う朝食で、今日も1日頑張ろう

子どもの頃から何度も言われていることですが、朝食を摂る人と摂らない人では午前中に動く脳の働きが違うなど、朝食の効果はもはや当たり前のようになっていますよね。

ドラマとかによく出てきそうな食パン加えて家をダッシュなんてことはないにせよ、なかなか朝の忙しい時間に家で作るのは大変なもの。

そんな風潮もあり、カフェやブレックファスト店、牛丼店などでは300円台くらいから朝食が気軽に食べられて重宝している人も多いと思います。

ただ、焼き魚にご飯、味噌汁の和風朝食か、トーストに玉子とウインナーみたいな洋食朝食ばかりでちょっと飽き始めている人も少なくないはず。

そこで、JR大宮駅構内エキュート内にある「カオマンガイキッチン」でいつもとは違う朝食を。

カオマンガイは、タイの伝統料理で、日本語にすれば鶏肉炒め飯。シンガポールの海南鶏飯もほぼ同じ料理ですね。

さっぱりとしているので朝にもぴったり!駅構内ですし朝7:00から営業しています。

 

カオマンガイキッチン

 

さいたま市大宮区錦町   最寄駅:JR大宮駅構内

力持ちの神様が宮原に

旧中山道沿いは、江戸時代には浦和宿や上尾宿など数多くの宿場町を抱えていただけあって今も散策すると名残があって歴史を感じることができますが、神社が多いのもその一つではないでしょうか。

宮原にある「南方神社」もその一つ。古くから吉野村の鎮守となっており、「お諏訪さま」と呼ばれ、親しまれています。

建御名方神が、武の神、風の神、農耕神、狩猟神に加えて、ちょっと面白いのが「力持ちの神」。

今の時代はなにかと男子が弱いなんて言われている時代ですから、男の子がいるご家庭ではお参りにぴったりではないでしょうか?

ちなみにご利益は、武勇掲揚、勝利祈願、五穀豊穣、火防守護、雷除け、五穀豊穣、商売繁盛、厄除、除災招福、所願成就、安産祈願、子育大願、容姿端麗と言われています。

人で込み合っている神社ではないので、より神様も耳を傾けてくれるのではないでしょうか?

 

南方神社

 

さいたま市北区宮原町   最寄駅:JR宮原駅から徒歩20分

住宅地の森にあるリゾート地のようなおしゃれカフェ

医学的な事はよく分かりませんが、梅雨の時期ってなんだか気分もスッキリしないですよね?こんな気分の時は休みの日もどこか遠出というのはしんどいもの。

そこで、近場でありながらリゾート地でお茶しているような非日常空間が味わえるのが「カフェボスケ」です。

閑静な住宅地の中に、突如現れる『三橋の森』。そのなかに、ドラマのワンシーンに出てきそうなおしゃれなカフェが。

カフェボスケには、豊富なドリンク類に加えて、その場で作っているパンやケーキが美味しく、気分も上げてくれるでしょう。

結婚式場と保育所も併設されているところなので、子供を預けた後のママさんにとっては最高の憩いの場になっているみたいです。

森に囲まれたところで、店内はもちろんテラス席はまるで天国のように気持ちよいですよ♪

 

カフェボスケ

 

さいたま市大宮区三橋  最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩20分

1か月しか開園していない「染谷しょうぶ園」見ごろです

ほぼ6月の1か月しか開園していない贅沢な植物園が「染谷しょうぶ園」。

その名の通り、この時期しか咲いていない菖蒲の花がちょうど見ごろを迎えています。

「染谷しょうぶ園」は、約8,000平方メートルの敷地に200種程度約20,000株の花菖蒲が咲き乱れており、約1時間ほどじっくりと菖蒲の花を見ることができます。

園内には、茶室などもあり、もし外国人の友人がいたら日本らしい情緒を教えてあげるのに最適な場所ではないでしょうか。

また、菖蒲の花だけでなく、アジサイも見ごろを迎えており、菖蒲とアジサイのお花の共演は、まさに芸術絵巻!

たった1か月しか開いていない今しか入ることができない植物園、菖蒲やアジサイを堪能して心を洗ってもらいましょう。

 

花菖蒲

 

さいたま市見沼区染谷   最寄駅:JR大宮駅東口からバス20分

ここは埼玉の渋谷109!若者の拠点となった大宮アルシェ

地方から東京に上京すると、まず若者は「SHIBUYA109」で、今のトレンドを知る女の子が多いですが、大宮もSHIBUYA109が存在するのです。

JR大宮駅の西口を出ると、ガラス張りのインパクト大のファッションビル「アルシェ」です。

このアルシェには、SHIBUYA109と同じショップが19店舗も入っており、高崎線や宇都宮線の沿線ということもあり、東京に上陸する前に、まずは大宮に慣れようとする北関東の人も多いみたいです。

朝ドラ「ひよっこ」の主人公みね子は、奥茨城出身ですが、時代が違っていたらまずは大宮アルシェ目指していたかもしれませんね。

アルシェ内をちょっと歩いて回るだけで、ファッショナブルになった気がしてちょっと楽しい気分になりますよ。

 

アルシェ

 

さいたま市大宮区桜木町   最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩2分

日本人だと実感する漬物の味

子どもの頃と大人になってからでは味覚が変わってくることはよくありますよね。それにより大人になった実感を覚える一つかもしれません。

人それぞれ色んなものが大人の味覚の代表格になると思いますが、個人的には漬物!子供の頃なんて、なんで漬物なんてあるの?と思っていましたが、大人になると、ほんのひときれでも漬物をかじるのがホッとするひと時だったりします。まさに日本人なのでしょうね。

そんな漬物の有名店が「河村屋」。この大宮本店以外にも川越や、東京の巣鴨、浅草にもお店を構えている老舗漬物店です。

河村屋のおすすめ漬物は「玉ねぎの赤ワイン漬け」。まさに和装折衷で、間違いなく昔にはなかったでしょうけど、現代だからこそ味わえるフルーティーな味わいで後引美味しさです。

贈答品の種類も豊富なので、大人の手土産にもちょっと粋ですよ!

 

河村屋

 

さいたま市北区別所町  最寄駅:JR宮原駅から徒歩20分

入る前から食欲がそそられる蔵にある焼肉店

料理は味の前に、まずは見た目からなんてよく言われますよね。確かに食欲が減退されるとされている青色の料理は確かに箸が進みませんからね。

その意味では大宮にある「焼肉 蔵」は、入る前から圧倒的な存在感でアドバンテージがある感じの焼肉店です。

その名の通り、蔵にある焼肉店で、見るからに高級そうなのですが意外と!?お値段はリーズナブル!駅からちょっと離れているのもあり穴場的グルメスポットです。

安くともクオリティは高く、お肉は素人目で見ても高級部位、食べれば更にとろける感じでクオリティン高さがすぐにわかります。

目でも舌でも楽しめる五感を刺激する焼肉店ですね。

焼肉だけでなくすき焼きやしゃぶしゃぶのあり、歓送迎会や気の置けない仲間や家族との食事会にも最高の雰囲気を作ってくれますよ!

 

蔵

さいたま市大宮区桜木町  最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩13分

大宮アルディージャサッカースクールステラタウン校開校

Jリーグは「100年構想」を打ち出しており、100年後も地域に密着した愛されるチーム作りを目指しています。

お隣の浦和レッズも桜区に「レッズランド」があり、素人でも天然芝でのサッカーなどスポーツを楽しめるスポットなど地域密着を目指していますが、大宮の大宮アルディージャだって負けてはいません!

一番有名なのが、「大宮アルディージャサッカースクール」。

ショッピングモールのステラタウン屋上で行う事ができるサッカースクールは、元選手などからレクチャーが受けられるJリーグがある街だからこそ味わえる貴重な体験。

大宮区だけでも、大宮校、ルミネ大宮校、大宮西校など既にありますが、この度北区のステラタウン校も開校。

男の子も女の子もコースがあるので、サッカースキルが向上できるだけでなく、人間としての大事なことを学ぶ人間形成の場としても人気です。

 

ステラタウン

 

さいたま市北区宮原町   最寄駅:JR土呂駅から徒歩10分

美容室のメッカとなった一の宮通り

大宮駅の周辺は、埼玉県では間違いなく一の繁華街で、無数のお店が濫立していますが、それぞれの通りに特徴が結構あるのです。

居酒屋やバーなどお酒を飲む場所やエンタテインメントスポットが多い「南銀座通り」や「すずらん通り」などは有名ですが、そのすずらん通りの一本隣になる「一の宮通り」は、居酒屋などはあまりなく、多いお店と言えば美容室で、別名「美容室通り」なんて言われているのです。

美容室のメッカと言えば、東京の原宿や南青山が有名かもしれませんが、大宮の美容室のメッカは、これだけ競争も激しいから技術が確かなのではなく、お値段もリーズナブルと言う事なしの美容室が多いのです。

またカットモデルも多く募集しており、出来る限り美容代を抑えたい場合は、一度一の宮通りを歩いて探してみませんか。

 

一の宮通り

 

さいたま市大宮区宮町   最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩3分