Monthly Archives: 5月 2017

目に焼き付ける円乗寺の多宝塔

JR与野本町駅から歩いてほどなくすると、すぐに住宅街が広がっているのですが、そのなかに突如、「奈良?」と思うような五重塔が。

与野七福神の一つとなっている『円乗寺』です。

この円乗寺のシンボルが、この五重塔。多宝塔と言って高さ30mある日本に3番目の高さを誇る塔だとか。

前述したように周囲は住宅街で、高いビルなどもないので、余計に目に飛び込んでくるインパクトが大なのです。

なんでも、注意書きが書いてあって、寺院内は撮影禁止とか。まぁ、本来お寺はお参りするところなので当たり前ですが。それで遠くから一枚撮らせて頂きました。

ちなみに今年は時期が過ぎてしまいましたが、高さ6mの彼岸桜はさいたま市指定の天然記念物になっているほど見事なものですよ。

 

円乗寺

 

さいたま市中央区本町西   最寄駅:JR与野本町駅から徒歩5分

自転車を自分流にカスタマイズ

さいたま市は、ここ数年、国際的自転車レースであるさいたまクリテリウムを開催するなど「自転車の街」というのをプッシュしているだけあって、多くの箇所に自転車専用通路が出来上がっているなど、自転車ユーザーにとって住みやすい環境なのです。

確かに自転車はエコですし、健康的ですし、それになによりお金がかかりませんから、通勤などに使っても、趣味としても良いですよね。

そんな自転車、長く乗っていると、ちょっとずつでもカスタマイズしたくなるのが人の常。そんなときは、「サイクリーさいたま店」へ。

サイクリーでは、フレーム、サドル、ホイールなどパーツごとにも販売しているので、まるでプラモデルのように自転車をカスタマイズ可能!

逆に買取も行っているので、もうマウンテンバイクは卒業して、電動付きの自転車にしたい時など、買取できるかトライしてみると、思わぬお小遣いをゲットできるかもしれません。

 

saikuri-

 

さいたま市北区宮原町  最寄駅:JR宮原駅から徒歩10分

薔薇のピークの時期になりました

合併して今では「与野」と言う地名は消滅してしまいましたが、与野駅や与野フードなどまだまだ地元民にとっては中央区と言うよりやっぱり与野♪

そんな与野が付く名所がもう一つ!そう明治10年に開園した由緒正しき公園「与野公園」。

与野公園と言えば、昔から薔薇の花がシンボル。

季節になると、5500㎡もの広大な公園の中に、約170種類・3000株もの薔薇の花が咲き乱れます。

イベントも数多く開催される「ばらまつり」は、5月20・21日で終わってしまいましたが、混在している祭りの時より、比較的のんびり薔薇を鑑賞できる今が地元の人にとっては見ごろ。

なんでも薔薇の花言葉は、「愛」「美」と、LOVEとbeautyの象徴なのです。結婚後、ご夫婦でのんびり公園をお散歩なんてプランも素敵ですよ♪

薔薇

さいたま市中央区本町西  最寄駅:JR与野本町駅から徒歩5分

もちふわ感がやっぱり違う高級食パン

私事ながら、最近、いわゆる高級トースターと言われている10000円以上のトースターを買いまして、どうせなら焼くパンも高級志向でいう事で、最近話題の食パン専門店「乃がみ はなれ さいたま大宮店」へ。

高級生食パンと自負するだけあって、1斤400円と決してお安くはない価格なのですが、やはり食べてすぐ分かる小麦の美味しさ、もちふわ感が違います!

前述したようにトースターで焼く用に買ったのですが、お店の人に「そのまま食べると美味しいですよ」と言われたとおり、ちょっとだけつまもうとしたら結構な量食べてしまいました。

400円でちょっとしたラグジュアリーな気分を味わえるのですから、考えようによっては高い買い物ではないと思います。

今回は、試してみませんでしたが特製のジャムも美味しそうで、次回は必ず買おうと思います。

 

乃がみ

さいたま市大宮区桜木町  最さ寄駅:JR大宮駅西口から徒歩5分

ブランチに最高!お子さんと一緒にEggs ‘n Things

先日、原宿を歩いていると、数年前に空前絶後の大人気となった「Eggs ‘n Things」が未だに行列ができるほどの人気なのですね。確かに、口がとろけるような美味しいパンケーキですからね。

確かに、コクーン新都心内にある「Eggs ‘n Things さいたま店」も、混雑はしていますが、行列ができるほどではないので、結構穴場ではないでしょうか?

なにより目の前がさいたま新都心の駅で、大型駐車場も完備している利便性の良さは、日本では一番かと思うくらいですからね。

朝、9時から営業しているので、お休みの日などにブランチとして楽しむのは素敵すぎる1日がスタート切れますよ♪

ベビーカーもゆったり入れるほど広いスペースですし、かわいいキッズメニューも充実しているので、お子さん連れでも落ち着いた時間を過ごすことができますよ。

Eggs 'n Things

 

さいたま市大宮区吉敷町   最寄駅:JRさいたま新都心駅から徒歩1分

昭和レトロすぎる銭湯が大宮駅前に!?

最近、朝ドラ「ひよっこ」の影響もあってか、ちょっとした昭和レトロブーム。家電などもどこか懐かしいレトロデザインのものが人気を博していたりしていますよね。

そんな昭和の時代のまま時が止まったような場所が大宮にあるのです。

それは「日進湯」。

名前だけだと、JR日進駅近くなのかな?と思いきや、大宮駅から徒歩5分ほど。駅前はあれだけ高層商業ビルが立ち並ぶ大宮駅から徒歩圏内とは思えない程タイムスリップしている銭湯なのです。

その佇まいは、レンガ造りの外観も、富士山が描かれた内装もレトロそのもの。テンションがあがってしまいます。

「ひよっこ」で有村架純さん演じるみね子らも銭湯に行っていますが、実社会でもドラマの世界に入ったように銭湯へ行ってみませんか?

 

日進湯

さいたま市大宮区桜木町   最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩5分

九州人おなじみのjoyfullが埼玉にも!

文字通り、ファミリーレストランは家族連れで言ってもメニューが多種多彩だからありがたいし、ドリンクバーもあるので、一人で勉強や読書するにも最適な本当に便利なグルメスポットです。

昔からすかいらーく系(今で言うガストやバーミヤン、ジョナサンなど)が多いのですが、九州人のファミレスと言えば「joyfull」と言う人も多いのではないでしょうか。

joyfullを故郷の味として懐かしく感じている人も少なくないとか。実家に帰った時にjoyfullで仲間と食事なんて言う人もいますよね。

しかし、埼玉にもjoyfullがあるのです。その一つが「joyfull上尾店」。

もちろん大分など九州のjoyfullと同じ味ですし、アルコールやおつまみメニューも充実、更には最近珍しい24時間営業をしてくれているので、夜中にちょっとお酒を飲みたい時にも重宝しますよ!

 

Joyfu

 

上尾市浅間台   最寄駅:JR上尾駅から徒歩15分

地元密着の新鮮だから美味しいジビエ肉

「渋谷精肉店」は、旧中山道沿いの宮原と上尾のちょうど真ん中あたりにあるお肉屋さんです。最寄駅からは徒歩で15分くらいかかるので、完全に地元密着型のどこか懐かしさを感じるアットホームな雰囲気を漂わせています。

そんな「渋谷精肉店」、牛肉や豚、鶏などのオーソドックスなお肉はもちろんのこと、カモ肉やラム肉などのちょっと珍しいお肉も取り扱っています。

カモ肉なんてこじゃれたフレンチとかしか出ないものだと思っていましたが、自宅でも料理できるのですね。ちょっと食卓が華やかになりますよね。

それらジビエ肉は、やはり鮮度が命!新鮮なものはやはり味が格段に違うと言われていますからね、産地直送のお肉専門店が購入するのが一番だと思います。

渋谷精肉店

 

さいたま市北区宮原町   最寄り駅:JR上尾駅から徒歩15分

元宿場町の面影を今に残す神社

旧中山道は、その名の通り、江戸時代には主要幹線道路として親しまれていただけあって、今もその名残を強く残す道路です。

その名残の一つが、あちこちに点在している神社ではないでしょうか。特に浦和~桶川くらいの区間は駅前道路にもなっているので、近代的なビルや住宅も立ち並んでいる中、まるで江戸の世にタイムスリップしたかのような幻想的な空気が漂っているのが、宮原駅を少し過ぎたあたりにある「加茂神社」です。

なんでも江戸初期に活躍した浮世絵師、渓斎英泉の描いた「木曾街道上尾宿」の図には、緑深い森の中から「加茂大明神」の幟旗が掲げられており、その当時から親しまれている神社であることが見て取ることができます。

ひきしまった空気が流れており、神社に行くと心が洗われたようになりますよね。中山道散策にぴったりのスポットです。

 

加茂神社

 

さいたま市北区宮原町   最寄駅:JR宮原駅から徒歩10分

大宮は野球の街

同一市内にJリーグが2チームあるのは、このさいたま市(大宮アルディージャ、浦和レッズ)だけなので、日本で唯一の正真正銘のダービーマッチとして有名で、先日行われたダービーマッチでも、最下位のアルディージャが首位のレッズに競り勝つ番狂わせを見せ、大いに大宮サポーターは盛り上がりましたよね。

そのように近年ではさいたま市=サッカーの街となっていますが、昔は大宮と言えば野球の街として親しまれていました。

今は所沢にホームタウンを構える埼玉西武ですが、本格的に大宮移転も検討していた時期もあったほどなのです。

そして今も準ホームとして年間数試合埼玉西武の試合が大宮公園野球場で行われています。

近いところですと5月25日の北海道日本ハム戦と、8月25日のオリックス戦です。是非、5月の日ハム戦には二刀流の大谷選手が先発してくれないかな、その頃にはそろそろケガも治ることだろうし、なんて淡い期待も持ってしまいます。

 

 

さいたま市大宮区高鼻町  最寄駅:JR大宮駅から徒歩15分