Monthly Archives: 4月 2017

毎日でも食べたいハンバーグがうどん屋にある

スーパー内にあるフードコートやレストランは、とにかく家族で食べられるようなオーソドックスな味というのは、もはや昭和の定番だったりするのです。

大宮駅近くにあるダイエーと丸井が入っているDOMショッピングセンター内にある「武州うどんあかねandみどりダイニング」は、テレビや雑誌でも話題騒然の超人気です。

ちなみにDOMは、ダイエー+大宮+丸井の略です。

 

「武州うどんあかねandみどりダイニング」は、その名の通りうどん店なのですが、ほとんどの人がうどん単品では頼まない珍しいお店。

決してうどんが美味しくないわけではなく、大人気メニューとなっているのが「ハンバーグ」。

 

こちらのハンバーグは、肉汁たっぷり滴り落ちるほどジューシーそのもので、ハンバーグ専門店を遥かにしのぐと言うファンが後を絶ちません。

このふわふわ感病みつきになる事間違いなしです。

 

武州うどんあかね

 

さいたま市大宮区桜木町   最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩2分

やっぱりこういう蕎麦屋さんいいわぁ

七里駅近くにあるお蕎麦屋さん「たちばな」は、昭和風情を今に残すどことなく懐かしさを今に感じるお店です。

というのも、お蕎麦屋さんだけに蕎麦がメインなことは確かなのですが、他のメニューも豊富なのです。

カツ丼や親子丼、天丼などのご飯ものから、鯖の味噌煮定食や、おろしハンバーグ定食、焼肉定食などの定食もの、そしてうどんもありますよ。

 

そのなかでも断然の一番人気で、おすすめなのが「カレーライス」。

カレー専門店のカレーも美味しいですが、蕎麦屋さんの和風カレー妙に食べたくなる時ないですか?どこかホッとする田舎のカレーを思い出すようなぬくもりもあるカレーをご堪能下さい。しかも超大盛りでボリューム満点!

毎日行っても飽きない程、やっぱりこういう蕎麦屋さんいいわぁ。

 

たちばな 七里

 

さいたま市見沼区深作   最寄駅:七里駅から徒歩20分

 

大宮で異国情緒を味わおう!そしてカフェも

インドネシアやタイなど東南アジアに行くと、どこかエキゾチックでそれでいてノスタルジックな雰囲気に、ついついお財布の紐のゆるみがちになるほど楽しい気分になりますが、「マライカ BAZAAR 大宮北店」に行けば、大宮にいながらそんな異国情緒を味わえます。(お財布の紐が緩むかは別として)

マライカ BAZAAR 大宮北店」は、エスニックやハワイアンなどなかなか日本ではお目にかかれないような雑貨を取り扱っているお店で、人とは違うものを身につけたい人にもってこいのお店なのです。また、雑貨以外にも、インテリアやガーデン用品などもあり、家の模様替えにも最適!

また、雰囲気が同期しているカフェ「レインボーカフェ」が併設しているので、買い物の後はゆったりと体と心も休めましょう。

 

マライカ BAZAAR 大宮北店

 

さいたま市北区吉野町   最寄駅:JR土呂駅から徒歩10分

意外と便利!?フレッシュネスバーガーのドライブスルー

間もなく梅雨に突入してジメジメとした日が続いてしまいますね。そんな雨の日を始め、意外と!?便利なのがドライブスルーの存在。車を乗る人以外だと、ちょっとお店に行けば良いだけじゃんと思いがちですが、車に乗ったままで買えるのは結構嬉しいもの。

ドライブスルーと言えば、やはりファストフードの王様であるマクドナルドやモスバーガーが有名ですが、他にはない独特のバーガーが人気のフレッシュネスバーガーのドライブスルーは珍しいのではないでしょうか。

それがあるのは、西区の新大宮バイパス沿いにある「フレッシュネスバーガー 大宮バイパス店」。

実はこちらのお店、ドライブスルーだけでなく(近郊なら)デリバリーまでやってくれるありがたいお店なのです。

また、天気の良い日はお店の前にあるテラス席で食べるバーガー最高ですよ!

 

 

640x640_rect_59033216

 

さいたま市西区三橋   最寄駅:JR西大宮駅から徒歩15分

鉄道博物館がリニューアル!

鉄道博物館と言えば、言わずもがな鉄道ファンの聖地としてお馴染みですが、最近は京都にも鉄道博物館が誕生して、大宮の元祖・鉄道博物館は影が薄くなってきたなんて声もちらほら聞こえてきますが、そんなことはないのです!

ゴールデンウィークを前の、4月27日(木)に閉鎖していたラーニングゾーンがリニューアルオープンします。

1Fが「キッズプラザ」、2・3Fが「科学ステーション」となります。

「科学ステーション」では、鉄道の科学をテーマに様々な仕組みなどを見て、取って体感で経験する実験型のスペースなので、子供も大人も勉強になることばかりです。

更に注目は1Fのキッズプラザ。乳幼児ゾーンもあり、ママさんが片手で食事ができる「てっぱくバーガー」などのワンハンドフードの用意などかゆいところに手が届くスポットとなっていますよ。

 

pic_kids_plaza

 

さいたま市大宮区大成町    最寄駅:JR大宮駅から徒歩15分など

世界に広がる盆栽の輪!盆栽レストランで足休め

小さなころから大宮の盆栽町は地元では有名でしたが、今やSNSの効果なのでしょうか世界に盆栽の魅力が伝わっており、盆栽町にも外国人観光客の姿が見受けられるようになりました。駅からもそこそこ離れており、昔はこの地に外国人観光客など想像もできませんでしたが、盆栽の輪は世界に広がっている感じです。

盆栽美術館を始めとした盆栽の街を堪能したあとは、駅に戻る前に疲れた足を休ませてあげましょう。チェーン店のカフェなども良いですが、やはり「盆栽レストラン」で足休めは最高じゃないですか?

「盆栽レストラン」では、そんな足休め用に、抹茶シフォンケーキやクリームあんみつ、盆栽最中などスイーツメニューが充実。また、ワイン、日本酒、ビールと言ったアルコールメニューも用意されているので、まさに大人の足休めを楽しんでしまいましょう。

 

盆栽美術館

 

さいたま市北区盆栽町   最寄駅:JR土呂駅から徒歩10分

 

 

春の花を眺めながら絶品オムライスを

唐突ですが春ですね。やはり暑い夏から徐々に涼しくなる秋に比べ、寒い冬から徐々に温かくなる春のほうが、なんかテンション上がりますよね。

花の丘農林公苑では、桜を始め、様々な花が目を覚ましだします。ちょうど4月にはビオラ・チューリップなどの花畑が華やかになるとき。

特にチューリップ畑はまるでカラフルなジュータンのよう。

そして今回おすすめしたいのは、チューリップとともにオムライス!

花の丘農林公苑内にあるレストラン「花の食品館」では、お花を見ながら食事を楽しめるわけですが、断然おすすめしたいのがオムライス!

ケチャップオムライス派、デミグラスオムライス派と派閥が分かれますが、こちらのオムライスはデミグラスオムライス!ふわふわの玉子が見た目にも食欲をそそられます。

 

花の丘農林公苑

さいたま市西区西新井  最寄駅:JR宮原駅から徒歩10分

 

高木氷川神社の石仏

さいたま市で神社と言えば、やはり大宮公園横にある「氷川一宮神社」。初詣時や七五三の季節などはもちろん、年中参拝客で溢れかえっています。

やはり一宮神社は、まっすぐ伸びる氷川参道があり、情緒的なので参拝客は遠方からも訪れています。

そんな一宮神社が、東京・埼玉に広がる氷川神社の総本山なのですが、周辺にある氷川神社もそれぞれ特徴があり、氷川神社巡りをすると神社好きにはたまりません。

さいたま市西区にある「高木氷川神社」の特徴の一つが、やはりなんと言っても石仏。

私はあまりその手の世界は詳しくないのですが、こちらの石仏はかなり貴重なものだとか。

他にも、杓文字様と言われる朱塗りの社があったり、天満宮もしっかりあり、見ごたえは十分。

一宮神社から徒歩だと30分程度かかるので、春めいてきた今頃、お散歩がてら氷川神社巡りできまりですね。

 

石仏

 

さいたま市西区高木   最寄駅:JR西大宮駅から徒歩10分

やや遅くまで咲いている桜を見逃すな

個人的な話で恐縮ですが、東京の目黒川沿いや、奈良の吉野山など日本が世界に誇るべき桜の名所は数あれど、実際目にした桜で、初めて感動してしまったスポットが「伊奈町無線山桜並木」。

無線山というくらいで、やや小高い場所にあるのもあって、他の場所に比べると、やや遅くまで桜を楽しむことができるのです。

「今年の桜を見逃した!」なんて人は是非行って欲しい桜スポットです。

こちらのおすすめ鑑賞方法は、車での桜鑑賞。道を挟んで左右に桜の木が植えられているので、まさに桜のトンネルをくぐりながら、桜吹雪を窓越しに眺めながら通り過ぎることができます。

一部ライトアップもしていて、幻想的な雰囲気に。デートで行ったらロマンティック間違いなしですね。

 

伊奈町無線山桜並木

北足立郡伊奈町小室   最寄駅:JR上尾駅からバスで20分

アナタは宴会派?花を楽しむ派?

日本人待望の桜の季節がやってきましたね。桜前線とともに、春の訪れを教えてくれるからでしょうか、日本人の桜好きは常軌を逸している気もしなくもありません。

そんな桜と言えば、やはり花見。ただ、花見って2種類ありますよね。一つがレジャーシート敷いて、仲間を呼んで、お酒や食べ物を持ち込んで的な花見と、もう一つが純粋に花を楽しむもの。

どちらが良いと言うのは人それぞれなのですが、1つ目の宴会タイプの花見が大宮公園で行えるとしたら、2つ目の花見でおすすめなのが、大宮第二公園から大和田公園に続く、まさに桜街道。

川沿いの小高い並木道に沿って桜の木が植えられているので、散歩しながら桜の情緒に酔いしれるもよし、立ち止まって桜の花びらが舞う様を見守るもよし、ほんのわずかしかない桜の季節を十二分に楽しみましょう。

 

大和田公園 桜

さいたま市大宮区寿能町   最寄駅:大和田駅から徒歩15分