Monthly Archives: 3月 2017

お肉からお魚まで和食をとことん味わおう

春のこの季節は、送別会から歓迎会まで出会いと別れの季節ですね。今までお世話になった人へや、親しき友人や、子供などの門出を祝うために、日本ならではの美味しい和食はいかがでしょうか。

大宮駅近くにある和食処「襷」は、和牛などのお肉ものから伊勢海老や、蛤、旬の鮮魚などのお魚ものまで、和食ならではの素材を引き立てる料理を堪能できます。

メニューが豊富にあるので、食べ物に好き嫌いがある人でも安心ですね。

また、日常使いしたいのがランチタイム。上記で述べたようなお肉ものからお魚ものまでを、定食や御膳スタイルで、しかもランチならではのリーズナブルな価格で味わえます。

個室も完備されていますし、この地で10年親しまれているのがよく分かるクオリティです。

 

襷

 

さいたま市大宮区仲町  最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩5分

大宮公園の満開の桜が春をお届けします

氷川神社横にある大宮公園は、近隣の住民はもちろんのこと、遠方からも訪れるほどの桜の名所。毎年、屋台も数多く出て、また夜は幻想的なライトアップで桜の美しさを際立たせています。

そんな大宮公園の桜の本数は約1000本。その美しさは、「日本さくら名所100選」にも選ばれているほどなのです。

また、個人的におすすめしたいのが、その大宮公園に隣接しているNACK5スタジアムで、Jリーグ大宮アルディージャの観戦を楽しみながら桜鑑賞もしてしまう贅沢なプラン。

NACK5スタジアムにも桜が咲いていることもあり、試合中も桜の花びらが舞っているのを見ながらサッカーも楽しめると言うわけです。

ちなみに大宮アルディージャの試合日は、桜の開花時期と照らし合わせると、4月1日(土)vs鹿島アントラーズ、4月8日(土)vsヴィッセル神戸です。

 

大宮画公園桜

 

さいたま市大宮区高鼻町  最寄駅:JR大宮駅から徒歩15分

ここは大宮?ハワイ?開放感溢れるハンバーガー店

「ビーチストーリー」は、JR大宮駅東口にある知る人ぞ知る非チェーン店系のハンバーガー店。女性人気の高いアボカドバーガーや、人気No,1のチーズバーガーなど1個で満腹になるボリューム満点のハンバーガーが人気です。

特に、片手で食べることができるハンバーガーは、時間のないビジネスマンなどのランチタイムにも人気を博しています。

前述したようなビジネスマンにも人気ですが、おすすめしたいのは、ここはまるでハワイ?と錯覚するような開放感ある空間。ハンバーガーをハワイのビーチサイドで食べているような気分に。店名通りの「ビーチストーリー」がそこにはあるわけです。

また、2名からオーダーできるパーティーメニューなどコース料理もあるので、デートにも好評を博すことでしょう。

 

さいたま市大宮区大門町  最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩4分

うどん研究所が作る大好評うどん店

日本全国うどん店は多々ありますが、美味しいうどんを作るために、日々研究を重ねているところは少ないのではないでしょうか。

そんなうどん研究所「寿庵研究所」が開いているお店が「手打ちうどん寿庵」です。

その証拠に、食べログの評価は3.5を超えており、また研究を重ねているだけあって、最高級でうどんに適した小麦粉を使ったうどんは、一度食べると、またすぐにもう1杯食べたくなるようなクオリティです。

また、美味しさは見た目からという和食の基本的な考え方もしっかり考えられていて、うどんの器は有名作家が作ったもはや芸術品。食べる前から楽しむことができます。

単品うどんだけでなく、天ぷらや焼き物がセットになったコース料理もあるので、大人の会合にもぴったりです。

 

寿庵

 

さいたま市北区本郷町  最寄駅:JR土呂駅から徒歩12分

テレビでも話題!ロウリュウが凄いSPA

TBS「マツコの知らない世界」をはじめ、「あさチャン」や「ビビット」でも取り上げられるなど、さいたま市外からわざわざ来館される人も多いSPA「SPA HERBS」。

全館で身体に優しいナノウォーターを導入するなどあちこちで女性に嬉しいポイントが多く、美容に意識したSPAなのです。

SPAにもかかわらず、リラクゼーションエリアやフィットネスエリアもあり、温泉にも浸かって、身体の中からキレイにしていくイメージです。

なかでも人気なのが、岩盤浴エリア。話題のロウリュウもあり、たっぷり汗をかいて、すっきりした身体を取り戻しましょう。

今なら3月いっぱい学生は500円で入浴可(岩盤浴セット=1000円)。

@ニフティ温泉で2016年度全国温泉ランキングにて全国第7位ベストオブくつろぎ賞を獲得した湯具合を堪能しましょう。

 

SPA HERBS

 

さいたま市北区植竹町  最寄駅:JR土呂駅から徒歩13分

 

女子会にも男子会もbekkanで

近年は、「ママ会」や「アラフォー会」など休日に、気の合う仲間と、のんびりおしゃべりを楽しむような「女子会」が花盛りですよね。やはり、おしゃべりはストレス解消にもってこいですからね。近いうちに「男子会」なるものも人気になってくるかもしれませんね。

そんな女子会(男子会)にもってこいカフェが、宮原にある「bekkan 」。

のんびりできる空間が売りの一つであるカフェでは珍しく「bekkan」では飲み放題付きのコース料理もあるので、おしゃべりも飲みもとことんしたい人に最適です。

また、営業時間が0:00まで(23:00ラストオーダー)と遅くまでやっているので、仕事終わりに自分だけの時間を楽しみたい人も是非とも行ってみて下さい。

 

bekkan

 

さいたま市北区宮原町  最寄駅:JR宮原駅から徒歩2分

土器の館で15000年前の日本を感じよう

氷川神社、NACK5スタジアム近くにある「土器の館」は、さいたま市内中心の発掘された土器や石器を展示してある歴史を感じられるスポット。

土器を使用していたとされる縄文時代は、約15000年前ほど。そんな昔の人が、こんな模様付きの土器を作っていただなんてなど、歴史に触れて感慨深げになります。

他にも、土器や石器に実際触れて体験することができるコーナーもあり、気分は縄文人?弥生人?

前述したように、目の前には大宮公園もあるので、土器の館で歴史を感じ、観て触れたあと、大宮公園の自然や動物をのんびり見るなど1日大宮デートを楽しめるエリアですよ。

土器の館は、入場料無料、もちろん大宮公園も無料ですから、お金を使わずにこんなに楽しめるエリアなかなかないですよ。

 

土器の館

 

さいたま市大宮区高鼻町  最寄駅:JR大宮駅から徒歩20分

ペペロンチーノが絶品すぎる!

さいたま市見沼区の大和田駅周辺は、知る人ぞ知るカフェの激戦区。スターバックスコーヒーのような大手チェーン店もありますが、個人で営んでいる個性的なカフェが多いことでも知られています。まさに自分だけのお気に入りカフェを見つけるには最良の場所なのです。

リバーサイドファームも、そんな個性的なカフェの一つ。

リバーサイドファームは、カフェでは珍しくオープンキッチンスタイル。お主人が、お客さんと会話を楽しみながら、好きなテイストで料理を作ってくれるのです。

なかでも看板メニューが、パスタのペペロンチーノ。ガーリックの香りが芳ばしく食欲がそそる一品です。

ペペロンチーノ以外にも、パスタ系はどれも美味だと、常連さんには毎回なように頼む人も多いです。

休みの日の、遅く起きたブランチなんかにもオススメです。

 

リバーサイドカフェ

さいたま市見沼区御蔵   最寄駅:大和田駅から徒歩4分

ちらし寿司で家族みんな笑顔に

ひなまつりは終わってしまいましたが、見た目も華やかなちらし寿司は、食卓に並ぶとテンション上がりますよね。

自分たちで作るちらし寿司も楽しいですが、なかなか時間がない場合は、購入するのも一つの手。

そこで、大宮にある寿司の有名店、寿司堺でちらし寿司を手に入れましょう。

寿司堺では、姉妹店にイタリアンのお店があり、仕入れが一括なのか、イタリアンテイスト溢れるオシャレな寿司を満喫できるのです。ちなみに、そのイタリアンの姉妹店は、寿司堺から歩いて1分の距離にあるので、万一、寿司堺がいっぱいでも、イタリアンを楽しむ選択肢もできます。

個室も各種完備しているので、自分たちの時間を楽しみながら握りやちらし寿司を楽しめる空間です。

 

寿司堺

 

さいたま市大宮区桜木町  最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩3分

新しい音楽に出会えるモアレコーズ

近年、若者の音楽離れが叫ばれていますが、なんでも握手券なりおまけのまDVDで購買意欲をあげているのが目立っているだけで、ホンモノの音楽はきちんと存在していると思うのです。

多くの人が、人生の分岐点に、その時、その時の音楽があり、NoMUSIC  NoLIFEだと思うのです。

大宮にあるモアレコーズは、音楽のセレクトショップ。元々大手音楽レーベルに務めていたご夫婦が営んでいるだけに、思わぬ掘り出し物のCDに出会える可能性もありますよ。

こんなお店で馴染みになって、音楽に詳しいお店な人も会話を楽しみながら新しい音楽に出会うなんて1日、もう完全に立派な趣味ですよね。

また、モアレコーズオリジナルレーベルのアーチストも発表。先取りにもってこいですよ。

 

モアレコーズ

 

さいたま市大宮区大宮区仲町  最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩3分