Monthly Archives: 2月 2017

JRさいたま新都心ビル6月開業

さいたまスーパーアリーナを擁するさいたま新都心。日頃、有名アーチストのライブや、2020年には東京オリンピックのバスケ会場になるにも関わらす、圧倒的にホテル数が少ないなんて言われています。現状、東横インとアパホテルくらいしかありませんからね。

そんな状況を打破できるか、今年6月にJRさいたま新都心ビルが開業します。

JR東日本が運営するビルだけに、ホテルメトロポリタンを各施設に、様々な飲食店などのテナントも入る予定なので、どんなお店が入るのか3ヶ月後が楽しみですね。

また、駅から直結で、保育所も併設されるのは、働くママやパパにとって、かなりありがたいのではないでしょうか。

進化し続けるさいたま新都心。今後どんな街になっていくでしょうか。

 

JR

 

さいたま市中央区新都心  最寄駅:さいたま新都心駅から徒歩1分

3.11を振り返る大切さ

未だに、福島など東北地方を中心に震度5クラスの余震も続く東日本大震災の余震。

余震ならずとも、いまだに震災の爪痕は傷深く残っており、日本人として決して忘れてはならない出来事なのです。

そんな意味でも、現在開催中のさいたま市防災センターで行っている震度写真展を見学しませんか?

やはり写真のような現実を描写しており、しっかりと目に焼き付けないといけないものだと思うのです。

また、震災は他人ごとのように思いがちですが、首都直下型地震がいつ起こるか分からず、意識を高くもっていく為にも、写真展で忘れてはいけないことをしっかりアタマに焼き付けておきましょう。

防災センターでは、震災だけでなく、火事や地震に対する対策も掲示しており、家族で行きたいところです。

 

さいたま市防災センター

 

さいたま市大宮区天沼町  最寄駅:JR大宮駅から徒歩15分

沖縄料理に舌鼓を打ちながら聴くコーラスなど

JR与野本町駅から徒歩7分ほどの古民家風のカフェ「カフェ南風」は、大人の中の大人が集う落ち着いたカフェ。

店内にはピアノもあり、連日のようにコーラスグループなど地元のサークルグループが演奏会を開いており、大人の歌声に耳を傾けながらのんびりとした時を過ごせます。

そう、ここは大人のなかの大人が集う大人のためのカフェなのです。

また、小さなお子さんがいるママさんやパパさんでも安心。カフェとしては珍しく授乳室が用意されているので、安心して自分だけの時間を楽しめます。

ちなみに、ここカフェ南風の料理は、珍しく沖縄料理。ゴーヤチャンプルー、もずくなどオーソドックスな沖縄料理を始め、紅芋コロッケなど与野本町にいながら沖縄の風が吹いているそんなカフェです。

 

ゴーヤチャンプルー、もずく

さいたま市中央区本町西  最寄駅:JR与野本町駅から徒歩7分

お金ができるまで

近年、大人の社会科見学が流行っていますよね。例えば、埼玉県では、あの国民的アイスであるガリガリ君の製造工場の社会科見学がかなり人気で、予約が取れないほど。

身近な商品の製造工場見学も良いですが、一風変わった社会科見学はどうでしょう。

お金を作る造幣局  さいたま支局の社会科見学です。お金ってなくてはならないし、ほぼ毎日お目にかかる存在なのに、作る工程を生で見たことある人は少ないのでは。

工場見学は、自由見学になっており、平日の9:00~16:30までなら好きな時間に見学OK。

また、造幣博物館併設しているから、ちょっと先の話にはなりますが、お子さんの自由研究の題材にもピッタリだと思いますよ。

お金のありがたみがちょっと変わるかもしれませんね。

 

造幣局

 

さいたま市大宮区北袋   最寄駅:JRさいたま新都心駅から徒歩5分

贅沢なひと時

あなたにとってのを食べている時、好きな趣味を楽しんでいる時、グッスリ眠っている時など十人十色色々ありますが、ちなみにここは多くの人が贅沢な場所だとおもうのではないでしょうか。

最近は、情報番組などでも度々取り上げられる「お風呂カフェうたたね」です。

「お風呂カフェうたたね」は、その名のとおり、お風呂(スーパー銭湯)とカフェがドッキングしたようなスポット。

好きな時にお風呂に入れるし、好きな時に漫画や雑誌を読みふけることも可能、更には友達とおしゃべりするもよし、しまいには安価で宿泊だってできるから、さいたまスーパーアリーナのライブの前後などにもオススメです。

また、ちなみに個人的な楽しみは、ハンモックに寝そべりながら、のんびり過ごすひととき、まさに最高の時間です。

 

お風呂カフェうたたね

 

さいたま市北区大成町  最寄駅:JR大宮駅から徒歩12分

食パンブームが大宮にも上陸

最近、原点回帰なのか、銀座など都内各地で、通常の何倍もするような食パンが大人気になっていますよね。

昔から朝食のお供だった食パンですが、バリュミューダのトースターといい、まだまだ進化の余地があるとは驚きです。

そんな食パンブームですが、さいたまの大宮まで、その波はやってきました。

卵を一切使わず、こだわりのカナダ産最高級小麦粉に厳選して作り上げている乃が美の食パン。その姉妹店である「乃が美はなれ大宮店」がオープンしてくれました。

正直、コンビニやドラックストアなどで売っているような一般食パンでは、何もつけずに食べるのは2枚くらいが限界なんて人が多いと思いますが、はなれの食パンは何枚でもいける感じです。

ホント食べすぎ注意の贅沢食パンを召し上がれ。

 

はなれ

 

さいたま市大宮区桜木町  最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩6分

地域に根付いたクリーン大作戦

Jリーグ100年構想なんて言葉もありますが、100年後も、自分のホームタウンで愛され続けているチームでありつづけるという意味です。

超大都市にしかないプロ野球と異なり、Jリーグはほぼ全国にあるからこそ言えるとても好きな言葉です。

もちろん浦和レッズも地域に根付いた活動を多くしていますが、Jリーグ100年構想に積極的なのが大宮アルディージャ。

その一環が、大宮クリーン大作戦。選手も混じって、地元の街を掃除して練り歩くのです。正直、派手な活動ではありませんが、結構大切な行動ですよね。

次回は2月24日に行われる予定なのですが、それでなんと336回となるのです。まさに継続は力なり!

絶対に一緒にごみ拾いした選手が出ていたら応援にも力が入っちゃいますよね。

 

大宮クリーン大作戦

 

さいたま市大宮区錦町など  最寄駅:JR大宮駅から徒歩数分

都内で話題のタピオカミルクティー

ここ数年人気の台湾スイーツ。3.11の時も多くの支援を頂いた台湾なだけに、少しでも恩返しの意味でもどんどん流行って欲しいと思います。

そんな台湾のタピオカミルクティーが都内でも大ブームを呼び起こした春水堂がとうとうさいたま市デビュー。大宮ルミネに開店しました。

大ブームのタピオカミルクティーも美味しいですが、個人的にオススメしたいのが台湾料理のメニュー。台湾式まぜそばなど、ボリューム的にも美味しさ的にもランチにピッタリ。

まさに新しいタイプのカフェだと思います。ヘルシー派には、低カロリーなタピオカ豆乳ミルクティーもありますし、いつものカフェとは一味ちがうとこでのんびりしたい時にもオススメですよ。台湾気分に浸りましょう。

 

タピオカ

 

さいたま市大宮区錦町  最寄駅:JR大宮駅から徒歩1分

梅には日本人らしい美しさがある

間もなくになってきた桜前線。桜の開花とともに本格的な春がやってきた気分になりますよね。

ただもうグローバルな時代なので仕方ないですが、最近は中国を始め、外国人観光客にも日本の桜は有名になっていてどこも大混雑していてちょっと残念なような。

しかし、日本には梅もある。正直、桜ほど派手ではないですが、このおしとやかな美しさが日本らしくて梅の良さですよね。

大宮の大宮公園では2月18日から3月12日までの間、梅まつりを開催。

梅のおしとやかな美しさに酔いながら、ジャパンビューティーの素晴らしさを堪能しましょう。この美しさが外国人には分かるでしょうか。近いうちに外国人観光客で溢れる前に今の時に、梅鑑賞楽しましょう。

 

梅

 

さいたま市大宮区高鼻町   最寄駅:JR大宮駅から徒歩15分

おすすめは蟹クリームコロッケ

季節は2月で、12月、1月に比べると、特に日中は暖かい日が増えてきていて春の訪れは感じるものの、朝晩などはまだまだ肌寒く、やはりディナーには、まだまだこれ食べたくないですか?そう!鍋料理です。

鍋料理と一言で言ってもすき焼きみたいなものからおでん、キムチ鍋、寄せ鍋などなど多種多様ですが、今回はちょっぴり贅沢にカニ鍋はどうでしょう。

蟹料理の専門店、甲羅大宮本店は、ありとあらゆる蟹料理が勢ぞろい。見ただけでもテンションが上がってしまいます。まるで北海道に来たかのような気分に。

カニ鍋も最高ですが、オススメはカニクリームコロッケ。あのトロトロ具合がたまりません。

夜もよいですが、ママ会などランチにも良い場所ですよ。

 

かに

 

さいたま市大宮区桜木町   最寄駅:JR北与野駅から徒歩8分