Monthly Archives: 11月 2016

光と音のコンチェルトがロマンティックなムードを盛り立ててくれます

冬のイベントと言えば、中目黒や銀座を始め、全国各地で開催されているイルミネーションイベントが定番ですよね。やはり冬は空気が澄んでいるので、より光が幻想的にキレイに映えて美しい点も人気の秘訣です。

さいたま市での名物イルミネーションスポットと言えば、やはりさいたま新都心のけやきひろば。

11月5日から来年のバレンタインデーまで続くけやきひろばのイルミネーションイベント「2016-17 SOUND & LIGHTS FANTASY」。

光だけでなく、音も連動してコンチェルトを奏ででくれるロマンティックそのもののイベントです。

けやきひろばに、ブルーを中心に、シャンパンゴールドとホワイトを織り交ぜた光の森が出現します。24時まで点灯していますので、デートや家族、友人などとロマンティックな雰囲気に浸りましょう。仕事帰りに一人でふらっと鑑賞しても良いかもしれませんね。

 

%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

 

さいたま市中央区新都心  最寄駅:JRさいたま新都心駅、北与野駅から徒歩5分

ほのぼのした空気が常に流れている「新都心東広場」

「さいたま新都心」エリアは、新都心と言うネーミングどおり、新しく発展し続けている街です。

西口にはさいたまスーパーアリーナが、東口にはコクーンシティがランドマークのようにありますが、来年1月から新設されるさいたま赤十字病院が開業されますし、今も整備中のところも多いので、今後の発展も楽しみな街です。噂レベルでは、コストコができるなんて話もありましたが、まだ土地はありますので、不可能ではなさそうですね。

そんなさいたま新都心のコクーンシティに隣接している公園が「新都心東広場」。

さいたま新都心の街らしい都市化されたきれいな公園です。

人工池が作られており、大きな木がそびえ立っているほのぼのした空気が常に流れている「新都心東広場」です。

%e6%96%b0%e9%83%bd%e5%bf%83%e6%9d%b1%e5%85%ac%e5%9c%92

 

さいたま市大宮区吉敷町   最寄駅:JRさいたま新都心駅から徒歩3分

 

スタバのテラス席で自分だけの時間を

今年は冬の訪れが早いですが、まだまだ秋が惜しいという人も多いでしょう。

1年で最も過ごしやすい季節ですからね。

また、先日放送していたアメトーークで放送した「読書芸人」で取り上げられた本が大評判になっているなど、まだまだ読書の秋は終わらない!

 

読書には、のめり込むにはやはり環境も大切だったりしますよね。

そこで、読書におすすめしたいのが、スターバックスさいたま大和田店のテラス席。

スタバらしいラグジュアリーな雰囲気で、美味しいコーヒーやケーキなどスタバメニューを楽しみながら至福の自分だけの時間を過ごせます。

 

朝7:00から営業しているので、出勤前に1時間ほどスタバでモーニングコーヒーと読書タイムなんてのもゆとりのある1日が始められそうでおすすめです。

 

star%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9

さいたま市見沼区大和田   最寄駅:大和田駅から徒歩15分

二郎なくともゴリラーメンがある!

二郎系というラーメンのジャンルまで生み出した脂マシマシ、スタミナ抜群の「ラーメン二郎 大宮店」が、11月いっぱいで閉店することで、

Yahoo!ニュースにも掲載されるほど連日行列が続いていて閉店を惜しむファンが訪れていますが、さいたまのジロリアンには、二郎が無くなってもこのお店がある!と言われているのが「ゴリラーメン」。

 

まさに二郎インスパイヤ系のラーメンが人気のゴリラーメンは、二郎よりややマイルドで、食べやすいのが特徴。二郎はちょっとNGというような人とでもいっしょに食べに行けます。

なかでも、楽しみにしている人が多いのが、チャーシュー。見た目から食欲がそそられるビジュアルで、パワーが付きそうなメニューです。

師走に突入して、やや疲れ気味だと感じた時に一杯どうですか?

 

%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3

 

さいたま市大宮区仲町   最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩5分

子どもさんへの贈り物に優しい気持ちの詰まった木製玩具はどう?

年末年始が近づいてきていて、帰省などで甥や姪に会ったり、友達の家に遊びに行く機会も多いと思います。

そんな時に悩むのが、お子さんへの贈り物。

お菓子とかが無難かもしれませんが、直接お子さん向けって感じではないし、お子さんが喜んでもらえて、しかも印象に残るようなものがベストですよね。

そんな気持ちをお持ちでしたら、一度立ち寄ってもらいたいお店があります。

大宮の氷川参道沿いにある木製玩具専門店「Toy-Toy」です。

「Toy-Toy」では、ヨーロッパなど世界中の木製玩具を集めたセレクトショップ。

やはり木にはプラスチックでは味わえないような温かみがあり、お子さんも親御さんも安心、安全なおもちゃです。

 

最近流行りの、知育玩具も揃っており、贈り物に最適なおもちゃが揃っていて、大人でも楽しくなってしまうスペースですよ。

 

toy-toy

 

さいたま市大宮区浅間町   最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩15分

11.20 上尾シティハーフマラソン

1週間前の11月13日にさいたま国際マラソンが開催されていましたが、そのような国際大会ではないにせよ11月20日には上尾運動公園陸上競技場をスタート・ゴール地点とする「上尾シティハーフマラソン」が開催されます。

私の知り合いには、13日のさいたまも、20日の上尾もエントリーしているほどのマラソン好きの強者もいますが、やはり秋は気候も良くマラソンに適した季節ですからね。

さいたまのような有名選手が出るわけではありませんが、やはり走っている人を見たり、応援したりすると元気がでるもの。すでにエントリーは締め切っているものの、交通規制が敷かれるその日は、歩道をウォーキングしても邪魔が少なく気持ちよいものになりますよ。

また、上尾運動公園陸上競技場の外周はランニングコースになっているので、マラソンランナーを拝見した後は、マラソンを始めるきっかけにランニングコースをちょっとジョギングしても気持ちよいです。

 

img_5331-1024x462

(画像は過去の大会のもの)

 

上尾市愛宕   最寄駅:JR上尾駅から徒歩15分

※上尾運動公園陸上競技場

平日は1人利用もおすすめです

大宮=鉄道の街というイメージもだいぶ定着してきていますが、そのシンボル的存在が、やはり鉄道博物館です。

テレビなどでも盛んにロケしているので、もはやお馴染みですが、運転シミュレーターや巨大ジロラマなど子どもだけでなく大人もはしゃげるスポットです。鉄博に行くと、心の中で眠っていた鉄ヲタの部分が目覚めたかのような気分になります。

そんな鉄道博物館、11月はお子さんが学校があることもあり、比較的平日は閑散としていて、一人で利用する大人も多いです。

じっくりと展示車も見て回れますし、やはりおすすめなのが、昔の懐かしき食堂車を再現した食堂車メニュー。

当時は、今のお金の価値で5000~10000円くらいの高価なものだった電車内の食堂車で頂けたビーフシチューかカツカレーを、当時の価格と同じ(つまり今だったら標準価格)で舌鼓を打てます。

 

 

さいたま市大宮区大成町   最寄駅:JR大宮駅から徒歩15分

寒い日が続きますが、激辛ラーメンで体をHOTに!

11月に入り、ますます冬の足音が大きくなってきているように思えますね。気象庁の予報によると、今年の冬は一段と寒くなるとか・・・。寒いの苦手な自分にとっては、その情報だけでも体が冷えてしまいそうです。

こんな寒い日には、体の内部からホットに温めましょう。

激辛ラーメンのパイオニアとして、今や全国区の人気なのが「蒙古タンメン中本」、その埼玉県初進出となっているのが大宮店です。

もはや説明不要かとは思いますが、蒙古タンメン中本のタンメンは、ただ辛いだけでなく(もちろん辛いのですが)、そのなかにうま味が凝縮しており、そりゃ行列ができる理由が分かると言うものです。

また、辛い物がちょっと苦手な自分がおすすめなのが、「塩たんめん」。激辛とは対極をなすほど優しいスープなのですが、うま味凝縮は変わっておらず、野菜も自然とたっぷり摂取できますよ。

 

 

さいたま市大宮区仲町   最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩3分

アンティーク家具を入れて気分転換

11月に入り秋もだいぶ深まってきていて、冬の足音が確実に聞こえてきている今日この頃、やはりだいぶ寒くなってきているので、夏などに比べるとだいぶ在宅率も高くなってきているのではないでしょうか。

別に、毎日いるところなので、飽きるという感覚はないかもしれませんが、家のインテリアに一つだけでも、おしゃれなアンティーク家具を入れただけで、雰囲気が全然変わり、家に帰りたくなってしまうもの。

そこで、見沼区深作にある「グリーンプラネット」で、リーズナブルにアンティーク家具を物色しましょう。

「グリーンプラネット」では、ヨーロッパなどからの輸入家具をアウトレットで取り扱っているアンティーク家具店です。

日本人としては、ちょっと悔しいところもありますが、洗練されたレトロ感あるアンティーク家具は重厚感があり、存在感抜群。部屋の雰囲気を一気に変えてくれることでしょう。

001000000001_1_thumb

 

さいたま市見沼区深作  最寄駅:JR大宮駅東口からバス15分

ニコニコ超パーティーinさいたまスーパーアリーナ

現在、連日情報番組を賑わせている東京オリンピックの問題の一つに、会場問題でバレーボールを行う予定の有明アリーナを建設するか否かで揉めていますが、個人的意見を言うと、やはりアリーナは作るべきだと思います。

というのも、さいたま市にはさいたまスーパーアリーナがあり、東京オリンピックではバスケットボールの会場となりますが、ご存知の通り、ライブや格闘技イベントなど、他のスポーツ会場に比べて、汎用性が高いので、首都・東京に最新設備のアリーナが1つあっても良いと思うのです。それに周辺の飲食店などもイベント時は賑わいますしね。

さいアリでは、汎用性が高いと言えば、11月3日に「ニコニコ超パーティー」が開催されます。動画サイトのお祭りで、動画を賑わせている多くのアーチストや声優アイドルなどが集結、10万以上が集結するとまで言われているのです。

まさに日本発信の最新文化をこの目で、耳で、体で体感しに行きませんか?

 

kv

 

さいたま市中央区新都心  最寄駅:JRさいたま新都心駅、JR北与野駅から徒歩6分

※さいたまスーパーアリーナ