Monthly Archives: 10月 2016

Wi-Fi、電源完備が嬉しい駅前おしゃれカフェ

今やインターネットは、ビジネスの世界においても、プライベートでももうなくてはならないほどのものになりました。それもあって、Wi-Fi完備で、充電などもできる電源が自由に使えるカフェなどは、ありそうでそこまで多くなくありがたい存在だったりします。

大宮駅から直結のルミネ内にあるワイヤードカフェ ルミネ大宮店は、そんなWi-Fi、電源が使えるカフェ。多くの人が、そこで仕事をしたりネットサーフィンを楽しんだりしています。

しかも、このワイヤードカフェ、いわゆるカフェ飯と言ったオーソドックスなフードメニューではなく、ひと手間もふた手間もかけているような手の込んだフードメニューが大人気。ランチや仕事帰りにもちょうど良いのです。

快適な環境と、美味しい食事、まさに現代人のニーズに応えてくれるカフェではないでしょうか?

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e5%a4%a7%e5%ae%ae

 

さいたま市大宮区錦町  最寄駅:JR大宮駅から徒歩1分(直結)

日本が誇る和牛の味を堪能あれ!

フィリピンのドゥテルテ大統領が、良い意味でも悪い意味でも注目されていますが、なんでも日本びいきで、アメリカ嫌いということもあるでしょうが、「アメリカの牛肉など硬くて食べられない。和牛は美味しい」と言っているみたいですね。

別にアメリカ嫌いではないので、食べられないとまではいきませんが、やはり和牛の美味しさは、日本人としても誇らしく思えるほど美味です。

そんな和牛専門の焼肉店が、宮原駅近くにある「凱旋門」です。日本三大和牛にも数えられる米沢牛の正規特約店なのに加えて、佐賀牛など日本中の美味しい和牛を堪能できます。

肉好きが集まる焼肉店として、地元でも名前が知られてきたお店、個室もありますし、予約をして、リラックスできる環境で最高の和牛を頂きましょう。

 

%e5%87%b1%e6%97%8b%e9%96%80

さいたま市北区宮原町  最寄駅:JR宮原駅から徒歩8分

まだ間に合う!弱虫ペダルコラボグッズ

本日、10月29日に行われた「さいたまクリテリウム」。今年で早くも3年目となり、さいたま市=自転車レースというのもだいぶ定着してきた感があるようです。他のスポーツもそうですが、やはり生で観る迫力は格別。特に筋肉隆々の自転車選手はまさにアスリート。生で観る迫力は想像をはるかに絶する世界ですよ。

そんな「さいたまクリテリウム」で、話題となったのが、あの弱虫ペダルとのコラボレーショングッズ。弱虫ペダルは、まさに自転車選手の青春を描いている漫画だけに、クリテリウムとのコラボにこんな最適なものはありません。

実写化も話題になるほど人気漫画なだけに、ブランケットやクリアファイルなどなどここでしか買えないコラボグッズが大盛況でした。

既に終わっているものを紹介されてもとお思いかもしれませんが、オンラインでは11月6日まで受注生産販売されると言うことなので、弱虫ペダルファンは必見ですね。

screenshot_3

 

さいたま市中央区新都心  最寄駅:JRさいたま新都心駅から徒歩6分

※さいたまクリテリウム会場およびグッズ販売会場

 

煮干しの風味が凄い!ブームの火付け役ラーメン

今や定番ラーメンの一つとなっている煮干しラーメン。独特の深い味わいのスープが特徴的で、好きな人も多いのではないでしょうか。そのような煮干しラーメンの火付け役とも言われている「ラーメン凪」は、大宮店もあり、24時間営業と言うこともあって、ランチから飲みの〆まで様々なシーンで大活躍してくれる人気ラーメン店です。

一昔前は朝カレーが流行りましたが、今日は気合を入れて仕事をするぞ!と言う日の朝は、がっつりラーメンを食べるのも良いかもしれませんね。

リニューアル当初は、話題が話題を呼び行列が絶えなかった大宮店独自の「空飛ぶ提供システム」は、もちろん今も健在で、煮干しラーメン以外にも豚骨系も美味いとラーメン通がマークするほどのお店になっています。

%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%87%aa%e3%80%80%e8%b1%9a%e7%8e%8b

 

さいたま市大宮区大門町  最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩2分

トレンディエンジェルライブが無料で!

これは結構お笑い好きあるあるなのかもしれませんが、テレビで見る芸人さんが滑っていてつまらないなぁなんて思っているときも、ライブなどで生で見ると、めちゃくちゃ面白くて笑ってしまうことがよくあります。

スポーツなどでも同様ですが、やはりライブ感は別物の凄さがあります。

失礼ながらつまらない芸人でも笑ってしまうほどなのですから、旬の人気芸人だったらどうなってしまうのでしょう。

10月29日(土)にステラタウンに、現在高校生にも大人気のトレンディエンジェルが来場!14:00~お笑いライブを行います。

昨年のM-1チャンピオンですからね。今、最も勢いのある芸人コンビと言っても過言ではないですよ。それが無料で観られるなんてまたのないチャンス!

10:00~整理券配布のようなので、気になる方は朝からステラタウンにGOです。

screenshot_35

さいたま市北区宮原町  最寄駅:JR土呂駅から徒歩10分

※ステラタウン

大人の趣味の秋を楽しもう

今やラジコンは、子供のおもちゃの枠を超えて、大人の粋な趣味として楽しんでいる人も増えてきましたね。元中日の山本昌さんのようなプロ級まで腕を上げた人もいるくらいですから。

ちょうど、子供の頃、ちょうどラジコンやミニ四駆が流行っていて、当時は好きなように買えなかったのが、反動で今なら買える状態になりますからね。

そんなラジコン専門店が、tamtam大宮店。こちらの凄いところは、ラジコン本体やパーツの販売はもちろん、ラジコンサーキットまで完備しており、ラジコン好きの聖地となっています。

なんか季節は秋はあっという間に終わってしまい冬の訪れを感じ始めていますが、趣味の秋はまだまだ続く!

ラジコン以外にも鉄道模型なども豊富にあり、秋の夜長、趣味に没頭する時間を過ごしてみるのも粋ではないでしょうか。

 

tamtam

さいたま市見沼区春野  最寄駅:JR東大宮駅からバス10分

女性1人でも入りやすいおしゃれな餃子の王将

餃子の王将と言えば、特に男性にとってソウルフードと言っても言い過ぎではないお店で、リーズナブルにがっつり食べられるので重宝している人も多いのではないでしょうか。

そんな餃子の王将、従来点ではちょっと女性一人では入りづらいと抵抗あった人もいるのでは?そんな人はもちろん、デートに使ってもおかしくないほどおしゃれな餃子の王将の新業態店、その名も「GYOZA OHSHO」が大宮駅前にオープンしました。

実はこの「GYOZA OHSHO」、現在のところ、京都と芦屋と、ここ大宮しかなく首都圏で行きたければ大宮しかないのです。

しかも、GYOZA OHSHOだけの、牛肉サイコロステーキや大人の面太ポテサラなどちょい飲みつまみも充実しており、仕事帰りに一人でちょい飲みするにももってこいのスポットです。

もちろんながら、看板メニューの餃子をはじめ、やきめしなど通常メニューもしっかりありますよ。

 

gyoza-ohsho

 

さいたま市大宮区桜木町  最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩3分

ママも赤ちゃんもヨガで気持ちよくリフレッシュ

大宮にある大宮名倉堂接骨院では、先日21日(金)に、ベビーヨガ&ママヨガ体験会が開催されました。こちらは床が全面マットになっていることもあり、赤ちゃんの安全面も安心なところもポイントです。

近年、女性にヨガが流行っていますが、なかなか子供ができると、行動が制限されてしまうこともあり、なかなかヨガに出向けないのが実情。このようなベビーヨガ&ママヨガと銘打ってもらえると行きやすくてよいですよね。一般的な女性はもちろんですが、日々の生活にリフレッシュした方が良いのはママさんだけに、このようなイベントは大切ですね。

21日の開催は終わってしまいましたが、随時開催しているみたいなので、オフィシャルサイトなどを確認してみてください。

o0480036013765538383

画像はオフィシャルブログより(http://ameblo.jp/moeyoga/entry-12206777750.html

 

さいたま市見沼区東大宮  最寄駅:JR東大宮駅から徒歩6分

 

おやつは地元の狭山茶ソフトで決まり!

JRさいたま新都心駅降りて目の前と言う好立地もありがたい「カフェたま」。個人的にも、新都心には多くのチェーン店カフェなどもありますが、フリーのWi-Fiがありますし、電源も使えるので重宝しています。それに他にはないと言うオリジナリティが好きなのです。

そんな「カフェたま」、自慢のメニューはなんといっても地産地消メニュー。例えば、カレーに使っているお米や、柚子どりんくのゆずなど地元埼玉県産にこだわっているのです。

なかでも、おすすめは日本三大茶の一つに数えられる狭山茶グルメでしょう。

「狭山ソフトクリーム」「狭山抹茶わらびもち」「狭山ソフトあんみつ」など抹茶とスイーツの相性は実証済みなので、美味しくないわけがないですよね。

コクーンで映画鑑賞やショッピング、スーパーアリーナでイベントに参加などの行き帰りに、是非「カフェたま」で地産地消しましょう。

 

%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%9f%e3%81%be

 

さいたま市大宮区吉敷町  最寄り駅:JRさいたま新都心駅から徒歩1分

新しい芸術監督に、あの吉田綱太郎さん

さいたま市の芸術・学術の拠点と言えば、JR与野本町にある「彩の国さいたま芸術劇場」。そして、「彩の国さいたま芸術劇場」と言えば、こけら落としから芸術監督を務められてきたのが、故・蜷川幸雄さん。蜷川演出の舞台が、こことロンドンだけ、ここと東京だけなんてこともよくありました。

しかし、蜷川さんがお亡くなりなってしまい、空席となっていた芸術監督ですが、このたび、舞台はもちろん、最近はドラマなどでも活躍している吉田綱太郎さんに決定しました。

ちょっと意外な人選に正直驚きましたが、蜷川さんの2台目と言うことで吉田演出の舞台などもお目にかかれる日は近いのかもしれません。

「彩の国さいたま芸術劇場」では、毎週末のようにクラシックのコンサートや、ダンス公演、寄席など様々な芸術イベントを開催中。

その多くが当日券もあるものなので、芸術の秋、彩の国さいたま芸術劇場に足を運んでみませんか?

 

%e5%bd%a9%e3%81%ae%e5%9b%bd%e3%81%95%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%be%e8%8a%b8%e8%a1%93%e5%8a%87%e5%a0%b4

さいたま市中央区上峰   最寄駅:JR与野本町駅から徒歩5分