Monthly Archives: 9月 2016

意外と身近な展示会も!氷川の杜文化館

大宮の氷川神社の手前、氷川参道沿いにある「氷川の杜文化館」は、見るからに外観は壮大ですし、館内には日本舞踊や能楽、華道や茶道の場としても知られているところなので、なかなか一般人には敷居が高いスポットだと、ずっと思っていたのですが、実はそうではないのですね。

その際たる例が、10月1日~3日まで氷川の杜文化館にて開催されている「「楽しんでいます絵手紙」という展示会。

日ごろの大きなキャンバスではなく、はがきという小さなサイズだからこそ醸し出せる美しさ、可愛さがそこにはあると思います。

入場は無料ですし、氷川参道は紅葉できれいな時期。散策ついででも、氷川の杜文化館にも足を運んでみましょう。

 

index

さいたま市大宮区高鼻町  最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩12分

とっておきの家庭料理が楽しめるカフェ

大宮の大和田にある「ミノリカフェ」は、まさに隠れ家的の知る人ぞ知るとっておきのカフェ。チェーン店も良いですが、このような顔なじみになることもできる地域に根付いたカフェも良いですよね。

「ミノイカフェ」のおすすめは、ズバリ家庭料理。手作りのメニューがどれも美味しいと評判なのですが、なかでも女子ウケが凄いカフェと知られているのです。

というのも、近年話題のスーパーフード「アサイーボウル」や、野菜もたっぷりでヘルシー-なそば粉のガレット、見た目だけでもウキウキしてしまいそうなホットアップルパイケーキセットなど、確実に女子が大好きなメニューが並ぶからです。

ご夫婦お二人でやられているカフェで、のほほんとした空気感が本当に癒されます。自宅以外のもう一つの家のように活用したいですね。

 

%e5%ae%9f%e3%82%8acafe

 

さいたま市見沼区大和田   最寄駅:大和田駅から徒歩6分

ノスタルジックに学校に帰ってみよう!

そこはまさにノスタルジック!

学校をモチーフにした作りが、懐かしさについついテンションも上がってしまうのが、ラーメン店「ガラ喰楽学校 (がらくたがっこう)」。名前のユニークですよね。

あっさりした醤油、こってりの醤油、味噌、つけ麺などバリエーションも豊富なメニュー、すべてが〇〇ラーメンではなく、六年二組などクラス名がメニュー名になっているので、頼もうとするメニューではなく、自分の過ごしたクラス名を頼みたくなっちゃう人続出するほど。

そんなラーメンもさることながら、大人気でおすすめなのが、〆に最高な「らー茶」。

ラーメンのスープを茶漬けにしたのが「らー茶」で、心がほっとするメニュー。250円と言うリーズナブルな価格も魅力的です。

大宮そごうの目の前と言う好立地ですし、ランチにも仕事帰りにも学校に帰ってみませんか?

 

images

 

さいたま市大宮区桜木町  最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩2分

 

市場の食堂で旬のサンマに舌鼓

雨の日が続いて、一気に季節は秋!肌寒いくらいで、長袖が手放せなくなっていますね。

秋と言えば、やはり食欲の秋!

秋の味覚は数あれど、松茸、ぶどう、梨、栗…旬の味覚が多くて食欲が出てしまうほどですね。

そして、もう一つ!秋の味覚と言えば、やはり脂ののったさんま!と言う人も多いのではないでしょうか?

関東最大級仲卸市場とも言われている大宮市場内にある市場食堂「花いち」で旬に舌鼓を打ちましょう。

すぐ横の市場内では、漁港から直送されている魚などが並んでいるわけですから、そこで仕入れる食材が新鮮でないわけがありません。そして、新鮮な魚はどんなに美味しいか、食べればわかるクオリティです。

「花いち」では、名物の超ジャンボエビフライを始め、魚介類だけでなく牛煮込みや牛肉コロッケなど肉メニューもあり、まさに食材の宝庫で舌鼓打てますよ。

 

index

 

さいたま市北区吉野町  最寄駅:JR宮原駅から徒歩15分

深夜バス利用で遅くまで飲もう!

学生時代は、サークルだ、合コンだって毎週のように飲み会をしていて、いつも終電など気にせず、朝まで飲んでいたり、ネットカフェで過ごしたりなど平気な人生を送っていた人も、さすがに社会人になると色々と気にしてしまいそれはできないですよね。

しかし、たまには終電の時間を気にせず、とことんお酒と向き合いたいもの。

そんな時は、大宮駅発の深夜バスを利用しましょう。

埼玉県最大の繁華街である大宮には24時間営業を始め、深夜営業を行っている居酒屋さんなどがズラリ!ついつい終電に間に合わなくとも蓮田・久喜・鴻巣・上尾と深夜1時に大宮駅前を出発します。

高崎線や宇都宮線に比べ、大宮終点の京浜東北線は、深夜1時すぎまで終電があるので、都内から帰ってきたときも深夜バス賢く利用できそうですね。

 

142107633774508842178_img_6528

 

さいたま市大宮区錦町  最寄駅:JR大宮駅から徒歩1分

※大宮駅前バスターミナル

義経伝説もある土呂神明社

JR土呂駅からもすぐのところにある「土呂神明社」は、創建年数は不明ながら、境内にある杉の木が、あの源義経の伝説である箸立伝説に比定されていることから、少なくとも800年は経っている由緒正しい神社です。

ちなみにこの杉の木は、埼玉県指定の天然記念物されていましたが、残念ながら枯れてしまいました。

真意のほどは分からないものの、杉の巨木がその昔、義経も見たのかと思うと、歴史ロマンにテンションが上がってしまいます。

祭神は天照大神を祀っており、今では行われなくなったものの戦前までは、毎年四月の祭日には、神楽殿で神楽や源太おどりが奉納されて賑い、地区民の年中行事の楽しみの一つだったそうです。

昔の人は、お伊勢参りをする前に、必ず土呂神明社でお参りしてから出発したなんて言い伝えもあり、何か新しいことを始める前にお前リしてみては?

 

kita_toro3

 

さいたま市北区土呂  最寄駅:JR土呂駅から徒歩5分

 

加賀1日日帰り旅行が意外と簡単!

その昔、江戸時代、現在の石川県に合った加賀藩は、武力で国力を上げるのではなく、文化・教養を上げていくことで国を発展しようとしていました。

それによって兼六園を始めとする加賀の文化が今に残り、外国人観光客にも日本の象徴になっているほどです。

このたび、金沢新幹線が開通したことにより、大宮からも直通で1本と行きやすくなった加賀・石川。

なんと大宮駅から金沢駅まで約3時間ほど。朝、9時ころまでに大宮を出たらランチタイムには金沢でお寿司などの絶品グルメを、午後は21世紀美術館や兼六園など観光スポットを回って、夕方くらいに金沢を出れば、大宮着は21時頃。翌日に疲れを引きづることなく1日を満喫できます。

えきねっとなどの新幹線割引サービスを上手く利用すれば、10000円ほどで行ける金沢。日常から脱却するためにも金沢1日日帰り旅行をしてみましょう。

e7-tokyo

さいたま市大宮区錦町  最寄駅:JR大宮駅

 

若乃花プロデュースの個室居酒屋

埼玉県一の繁華街とも言える大宮は、特に東口は居酒屋天国。昔から多くの店舗が並ぶ南銀座通りを始め、東口はあちこちに居酒屋が濫立しており、全国でも有数の激戦区です。

そんな激戦区のなかで人気を誇っているのが「赤鶏御殿 大宮店」。

あのお兄ちゃんこと若乃花プロデュースの居酒屋さんで、全席個室なので周囲の目を気にせず、美味しいお酒や美味しい食事を楽しめます。

やはり看板メニューは若乃花らしく「ちゃんこ鍋」。

しかし、実際はこんな豪華なちゃんこはないよねと思ってしまうほど「本たらばの海鮮」だったり、「モチモチ餃子の麓鶏白湯鍋」だったりと豪華食材を惜しげもなく使った絶品鍋のオンパレード。もうどれを選ぼうか悩みに悩んでしまいます。

季節も秋になり、徐々に涼しくなってきている今、まさに鍋の季節が到来しましたよ。

 

22968230

さいたま市大宮区宮町   最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩3分

日本人向け!?フランス映画祭inさいたま

9月17日から24日まで、大宮のさいたま市民会館おおみや・小ホールで開催されているのが「フランス映画祭inさいたま」。

各日11:00~と15:00~で上映されており、あとわずかですが、入場も無料ですし、さいたま市民会館おおみやに出かけてみませんか?

派手な爆破などとにかく派手なハリウッド映画に比べ、フランス映画は大ヒットした「アメリ」に代表されるように、派手なアクションと言うよりは人間の内面をエぐくような作品が多く、まさに日本人向けなのではないでしょうか?思わぬ好きな映画に出会えるかもしれませんよ。

さいたま市民会館おおみやは、氷川参道沿いにあり、参道沿いにはおしゃれなカフェなども。映画鑑賞後、おしゃれなカフェで映画の感想などを語る素敵な1日も良さそうですね。

france2

さいたま市大宮区下町   最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩15分

宮原公園で野球もできる

近年は、公園があっても、キャッチボール禁止、砂場NGなど規制が多く、子供たちにとって遊びづらい時代になっている気がしますが、さいたま市に関しては別。

特に政令指定都市になり、予算がかなり下りるようになっているのか、都市計画が進み、公園の数もかなり多く、お子さんがいる家庭にとってはとても住みやすい街だと思います。

宮原の高架下にある宮原公園もその一つ。

宮原公園は、子供たちが遊べる滑り台やブランコ、シーソーなどがあるエリアと、少年野球やゲートボール、グラウンドゴルフなどに利用出来るグラウンドエリアに分かれているので、今では禁止している公園も多い野球も楽しめます。

もうサザエさんの世界など今や昔なんて言われていますが、宮原公園だったらカツオや中島君が野球を楽しんでいるかもしれませんね。

 

 

さいたま市北区宮原町  最寄駅:JR宮原駅から徒歩10分