Monthly Archives: 6月 2016

埼玉が誇るスポーツ強豪校

西大宮駅前にある埼玉栄高校は、埼玉県下のみならず、全国から集まるスポーツ強豪校。

それもそのはずで、体操の加藤稜平、重量上げの三宅 宏美のようなオリンピックメダリストから、豪栄道や、妙義龍のような力士、ノアの丸藤や、魔裟斗、更には陸上の土井杏奈、横浜DeNAの白崎のような今後 のスポーツ界を背負って立つ逸材まで、あらゆるスポーツで勢力を拡大しています。

やはり、高校時代の充実しているスポーツ施設と精神が活きているなんて言われていて、将来スポーツとは離れても必ずや社会人として生きていく上で大切な精神が学べると評価になっています。

埼玉栄のために、西大宮駅ができたとまで言われるほど、西大宮駅ができたことで通学も断然便利になっている点も魅力的です。

 

image-91

 

さいたま市西区指扇   最寄駅:JR西大宮駅から徒歩5分

埼玉県民御用達!B級うどんチェーン店

この間、ネットニュースで報じていましたが、なんでも埼玉県がうどん県の座を香川県から奪取しようと頑張っているとか。

今のところは、まだまだ消費量の差が大きいので、うどん県への道は険しそうですが、川幅うどんや武蔵野うどんなど、最近テレビでもよく報じられているように、少なくとも関東でうどんと言えば埼玉県なのです。

行列ができるような有名うどん店も良いですが、今回紹介するのは、まさに埼玉県のソールフード、安い!美味いでおなじみの山田うどんです。

例えば、山田うどん七里店を始め、さいたま市内だけでも10店舗以上あり、たぬきうどん一杯280円と言う安さと、早さ、更には餃子やコロッケ、卵焼きなどサイドメニューの豊富さ、セットメニューも充実しており、地元民の胃袋を支え続けています。

 

image-89

 

さいたま市見沼区風渡野    最寄駅:七里駅から徒歩5分

15分110円!梅雨でも安心あそびパーク

梅雨のジメジメしたこの時期は、できる限り家を出たくないもの。しかし、そんな考えは、子どもには通用しないもの!たとえ、雨でも、お出かけしたいモードになっちゃいますよね。

そんなときは、大宮ラクーンにある『あそびパーク』はどうでしょう?『あそびパーク』は、15分110円で遊べる室内型アミューズメント施設。

巨大アスレチック、固まる砂場、おままごと、バッテリーカー、ブロック、絵本など子どもたちの楽園が待っています。

更にここの嬉しいところは、飲食物持ち込み自由な点!例えば、デパ地下などで美味しいお弁当を持っていって、雑誌やマッサージチェアもあるので、大人も楽しめちゃいますよ。15分単位なので、ちょっと空いた時間にも良いですね。

 

image-88

さいたま市大宮区宮町    最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩3分

 

メディアでも話題!AMT(アメリカンミルクトースト)

Smastation、王様のブランチ、ZIP!、ananなど話題になっている大宮にできたフレンチトースト専門店「AMT CAFE」にようやく行ってきました。

AMTとは「アメリカンミルクトースト」の略。一般的なホイップクリームもたっぷりのヨーロッパ(フランス)的フレンチトーストとは、一線を画し、甘さも控えめで、まさに大人のフレンチトーストと言った感じです。

AMTをついついATMと思い込んでしまっていて、検索したら大宮駅前の銀行ATMの場所が次々出てきてしまったのですが、そんなATMがある駅前からもAMTはすぐの立地なので、カフェとしての利用はもちろん、テイクアウトも可能なので、自分のご褒美だけでなくお土産としてもインパクトが十分!

ハム&エッグなどのいわゆるおかず系メニューも豊富なので、ランチにも良いですね。

 

f

 

さいたま市大宮区大門町   最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩2分

シニア2200円~、小学生未満無料!コスパ最強の焼肉食べ放題

最近は、一人焼肉なども流行っていますが、家族団らんでの食事にぴったりなのが「焼肉」。

牛角や牛繁、すたみな太郎などリーズナブルに楽しめる焼肉チェーンは数あれど、やはりさいたま市では、さいたま市内に本社もある「安楽亭」でしょう!

当然、さいたま市内にもかなりの店舗がありますが、例えば、見沼区にある大宮丸ヶ崎店

営業時間が深夜2時までやっているので、時間を問わず焼肉を楽しめる点も素敵ですが、やはりおすすめは食べ放題プラン!

好きなお肉を好きなだけ食べられる食べ放題プランは、なんか楽しいですよね。

特に、シニア(65歳以上)ですと、食べ放題で2200円~あるのです。

しかも、小学生未満は無料!小学生半額と言うコスパが抜群!家族みんなで焼肉食べ放題を楽しめますね。

 

1060005824_0000001787_1

さいたま市見沼区丸ヶ崎町   最寄駅:JR東大宮駅から徒歩10分

 

 

くつろげるだけでなくフードもハイクオリティな喫茶店

大宮東口にお店を構える「伯爵亭」は、大宮ではお馴染みの老舗喫茶店。

埼玉ではもちろん、都内を探してもなかなかない24時間営業が嬉しい昔ながらの雰囲気が最高の足休め処です。

最近の、コメダコーヒーや星乃珈琲店はともなく、昔ながらの落ち着く喫茶店だと、フードメニューは正直期待できないところがほとんど。

コーヒーは美味しいけど…って感じで、ランチなどを済ますようなところではありません。

しかし、「伯爵亭」は喫茶店とは思えない程フードメニューが充実!

自慢の沖縄グルメを中心に、まるで本格的な洋食店のようなメニューが並んでいます。

更には焼魚などの和食メニューも充実!

しかも、ランチタイムではワンコインで楽しめたりなどリーズナブルな点もありがたいですよね。

 

image-84

さいたま市大宮区宮町   最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩3分

7月の花火大会は上尾で決まり!?

気付けば、早くも6月が間もなく終わろうとしています。月並みの話で恐縮ですが、本当に月日の経つのは早い!

そろそろ夏のイベントのおでかけ計画を立てる頃ではないですか?夏はイベント盛りだくさんですから楽しまないと損ですからね。

夏と言ったら何でしょう?夏祭り?海水浴?プール?など多種多彩な感じですが、やはり花火大会と言う人も多いのでは!?

おすすめの花火大会が7月30日(土)に開催される「あげお花火大会」。

隅田川などの都心や、さいたま市の花火大会に比べて、人出もそれなりなので、ゆったりと花火を楽しむことができます。

花火の打ち上げ数も10000発を数え、大きな規模ですし、なにより大スターマインや音楽花火など巨大な仕掛けもある大きな花火大会!

屋台で出るので、屋台グルメを持ちながら花火に酔いしれましょう!

会場:リバーサイドフェニックスゴルフクラブ周辺

 

hanabi

上尾市平方   最寄駅:JR上尾駅からバス10分

これぞ昭和!大宮で知らない者はいない!?駅前の居酒屋

古くから大宮に住んでいれば知らない者はいないほどの居酒屋「いづみや」。

大宮駅を東口に出て、目の前にあるある意味、大宮のランドマーク的存在!

「いづみや」の凄いところは、朝10:00~お酒が楽しめる事!土日はともかく、平日にお仕事がお休みの人などは、早くからお酒を飲みたいけれど、なかなかそんな場所が!なんて時に重宝すること間違いなしです。

「いづみや」の雰囲気は、まさに昭和ノスタルジックそのもの。例えば、もつ煮にビールなど、最高のちょい呑みタイムを満喫できます。

おつまみメニューが、お刺身に始まり、フライ類、焼き鳥などの串物など、お酒にマッチするメニューが勢ぞろいで、仕事帰りにちょろっと1杯だけ楽しむサラリーマンも続出しているほどです。

 

image-82

 

さいたま市大宮区大門町   最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩1分

朝から晩まで身近で楽しめる北海道グルメ

もし宝くじが当たったら、totoが当たったら・・・なんて夢を見てしまいますが、この季節は、お金と時間に余裕があれば北海道に行きたいですよね。

暑さも程よく、更に梅雨がないので、ジメジメした最悪な気候を免れますからね。

しかし!残念ながらお金も時間もないので、自分は身近な北海道グルメで我慢しようと思います。

デパートなどでよく行われている北海道物産展も良いですが、なかなか言ったように時間もないので、出向けないもの。

そこで、重宝するのが、北海道発のコンビニ「セイコーマート」。

コンビニだけに24時間とか言わないものの、朝から晩まで営業しているので、自分の好きな時に買いに行けます。

北海道特産グルメが並ぶ中、最近ハマっているのが、この場で作る「豚丼」。ジューシーで味付けも最高のご飯です。

帯広のグルメである豚丼を、いつでも買えるのはありがたいですよね。

 

image-80

 

さいたま市北区今羽町   最寄駅:JR土呂駅から徒歩15分

古くから地元で愛されている老舗煎餅店

今でこそ、フルーツゼリー「彩果の宝石」や、浦和を中心として人気パティシエが営むスイーツ店など、お菓子の街と言っても過言ではない、さいたま市ですが、今も昔も地元で愛されている日本伝統のスイーツと言えば、やはり「おせんべい」。

なかでも、さいたま市中央区に本社・工場がある「七越製菓」は、昔から手土産にも重宝されているおせんべいの名店。

七越製菓のおせんべいは、20日間も天日干しされた厳選のもち米のみを使うなど、素材一つ一つへのこだわりが凄く、そこまで詳しくない人でも、違いが分かるホンモノの味!

機械での大量生産ではなく、長年培われた技術で作り上げる職人の技がキラリと光るさいたま名物の逸品。

本店の売店は、駐車場もあり、元旦以外年中無休なので、出来立ての美味しさを味わいましょう。

 

nanakoshi_l1-300x225

 

さいたま市中央区上峰   最寄駅:JR与野本町駅から徒歩15分