Monthly Archives: 4月 2016

GWは、近場で沖縄気分も満喫

各地でゴールデンウィーク商戦で、様々なイベントがとり行われていますが、ステラタウンで、このゴールデンウィーク中に開催されているのが、ズバリ沖縄です!

琉球のアーチストによるライブや、沖縄物産展、沖縄グルメなど、地元にいながら沖縄の風を感じられるようなイベントなので、ゴールデンウィークなかなか遠出はできないという人にぴったりなイベントではないでしょうか?

なかでも、楽しみなのが5月3.4.5日で開催される【Sony Aquarium】3D黒潮の海の生きものたち。

なんでも、このイベントでは、世界のソニーの技術を集結させて、3D映像にて、沖縄美ら海水族館「黒潮の海水槽」で泳ぐジンベエザメやマンタの他、群れとなって泳ぐ魚等、黒潮の海を泳ぐ魚たちの世界を見る事ができるのです。

もう沖縄に行くより沖縄らしいことができそうですよね。

 

image-24

 

さいたま市北区宮原町  最寄駅:JR土呂駅から徒歩10分

※ステラタウン

素敵な音楽と美味しい料理がハーモニーを奏でる♪

以前も、何度となくご紹介してきましたが、さいたま市はチェーン店ではない、オリジナル性溢れるオンリーワンのカフェが多くある街なんです。

やはり馴染みのカフェがあるだけで、ちょっとだけ休日が楽しくなったり、仕事終わりや家事や子育ての合間のブレイクが華やかなものになって良いですよね。

今回、紹介させて頂くカフェも、そんなオンリーワンカフェの一つです。大宮にある『カフェバー カンタービレ』。

こちらのカフェを一言で言うと、カフェと音楽が奏でられているお店。

店内にはピアノとエレクトーンがあり、時折ラグジュアリーな雰囲気で演奏が始まりますよ。
また自由に弾くことも可能なので、ピアノ練習中のお子さんと行くのも良いのでは!?

また、フードメニューも、名物レッドカレーなど豊富にあるのでランチにももってこいです。

 

image-22

 

さいたま市中央区上落合   最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩7分

つい夢中になってしまうUFOキャッチャー!

日頃、ゲーセンなどに行くタイプではないのですが、時々行くと夢中になったりしちゃいますよね。なかでも制御不能になって困ってしまうのが、UFOキャッチャー!あれなんでかやり出すと止まらないですよね。瞬く間に100円玉が吸い込まれていってしまいます(苦笑)

さいたま新都心のコクーン1にあるゲームセンター、キャラポートを通りすがったとき、気になって仕方ないものが!

それはコーラ味のポテトチップス!なんてジャンク感満載の食べ物なのでしょうか?こんなの毎日食べたらヤバイですが、やっぱりどんな味か気になってしまいます。

入れ方が上手いのか、簡単にゲットできそうな気がしちゃうのですよね。この日は時間がなくチャレンジできませんでしたが、今度100円玉持参で馳せ参じそうです。

 

image-20

 

さいたま市大宮区吉敷町   最寄駅:JRさいたま新都心駅から徒歩2分

GWは盆栽まつりで日本伝統文化に触れよう

今年のゴールデンウィークは何しようと検討中の人も多いかもしれませんが、日本伝統の文化に触れる休日というのはどうでしょうか?

5月3~5日の三日間、北区の盆栽町では、盆栽美術館を中心に、その名も〔盆栽まつり〕が開催されます。

昔 は、サザエさんの波平さんを代表するように、老後の趣味のように見られていた盆栽ですが、(波平さんは老後ではありませんが…)近年ではご存知の通り、外 国人からも評価が高い日本を代表する伝統文化の一つになっています。確かに日頃から盆栽美術館など盆栽町では外国人観光客で溢れています。

盆栽まつりでは、名品盆栽の展示のほか、市民盆栽展、盆栽盆器の即売会などが行われ、まさしく盆栽にどっぷりとハマる1日を過ごせることでしょう。

 

image-18

 

さいたま市北区盆栽町   最寄駅:JR土呂駅から徒歩8分

※盆栽美術館

朝からカレーバイキングっていうのもパワーがつきますよ!

名古屋式のカフェ(モーニングメニューではドリンク代だけで、トーストやゆで卵がサービスされるもの)も流行っていて、どんどんコメダ珈琲店などは出店ラッシュが続いています。また、ファストフードや牛丼店、ファミレスなども朝食メニューに力を入れているところが増えていますよね。

やはり朝って、きちんと食べたほうが健康にも、1日頑張る力を付ける意味でも大切ですが、なかなか時間をかけて作ったりはできないので、このような外食でのモーニングは重宝します。

そこで、たまには本格的インドカレーなどのバイキングはどうでしょう。

さいたま新都心にあるホテル「アパホテル」にあるレストラン「ダタール さいたま新都心店」では、宿泊者以外も利用できるカレーバイキングをやっているのです。

イチローも朝カレーをするで有名ですが、朝から美味しいカレーを食べると元気になりますよ。

もちろんランチやディナーでも、本場の味を堪能できます。

 

ダタール

さいたま市大宮区吉敷町   最寄駅:JRさいたま新都心駅から徒歩8分

北区の文化発信基地!プラザノース

さいたま市北区役所も入っているプラザノースは、まさに北区の文化発信基地と言えるでしょう。

Wi-Fiも完備されていて、近代的な建物で、読書などを愉しめる北図書館を始め、ホールでは落語会やライブなども頻繁に行われています。

なかでも、注目したいのが数々の講習です。

例えば、色鉛筆講座、スズで作るキーホルダー、キッズ向けヒップホップダンス教室、書道教室などなど、土日はお子さん向け、平日は大人向けのものを中心に、多くのワークショップ、講習、教室が開設されているので、大人も子供も趣味の幅を広がられ、人生がちょっと楽しくなりますよ。

すぐ横には、ショッピングモールの「ステラタウン」がありますから、ついでに買い物や食事なんかするのも移動がなく済ますことができて便利です。

 

プラザノース

 

さいたま市北区宮原町   最寄駅:JR土呂駅から徒歩15分

コーヒー飲みながら足湯でリラックス!

Eggs’n Thingsやflying tiger Copenhagen、HANDS CAFEなど話題のショップが数多く立ち並んでいるさいたま新都心のコクーンシティ。

以前からある映画館(MOVIXさいたま)を始め、子ども用の室内プレイランド、ヨドバシカメラなどもあるので、1日中遊んで食べて買い物できるスポットですよね。

そのなかでも、今話題騒然なのが「ベーカリーアンドテーブル コクーンシティ店」。

店名どおりベーカリーレストランで、店内で焼き上げるパンは絶品だと評判の開放感あるレストランです。

しかし、話題騒然名ところは、美味しい食事だけではないのです。

窓際の席には、なんと足湯があるのです。しかも、バス&マッサージオイルがブレンドされておりコーヒーを飲みながらリラックスタイムを満喫できます。

まさかの駅前で足湯だなんて最高過ぎじゃないですか!!

10:00から営業しているので、ブランチにどうでしょう?

 

c0226331_16315250

 

さいたま市大宮区吉敷町   最寄駅:JRさいたま新都心駅から徒歩2分

 

 

まさにメルヘン!大宮花の丘農林公苑チューリップが満開です

唐突ですが春ですね。個人的な話ですが、幸い私は花粉症ではないので、春は一番大好きな季節です。

日本人にとっては出会いと別れの季節で、門出の季節からかもしれませんが、桜を始め、見ごろを迎える花も数多く、シャッキとした気分になりますよね。

大宮の「大宮花の丘農林公苑」では、まさに今、チューリップが見ごろなのです。

一面に広がるチューリップ畑!そこはもうまるでオランダに来たかのようなメルヘン溢れるワールドに一気にトリップできます。

桜は残念ながらもう散ってしまいましたが、この時期、他にもビオラなども見ごろ!

暑すぎない程よい温かさの日が続く春、梅雨が来ちゃう前に、花に囲まれる1日を過ごしませんか?お弁当とか持参して行きたいですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さいたま市西区西新井  最寄駅:JR宮原駅から徒歩25分

 

さいたまにも『貝塚』があるのです

日本史の教科書を開いていた時代は、今から遥か昔の話なので、記憶も正直曖昧なくらいなのですが、縄文時代に、今で言うゴミ集積所のような場所だったのが『貝塚』です。

ゴミ集積所と言うと、あまり聞こえはよくないですが、縄文時代は、約1万5,000年前(紀元前131世紀頃)から約2,300年前(紀元前4世紀頃)くらいと言われており、そんな昔の人の生活の痕跡が分かるだなんて、ちょっと歴史好きでなくても感慨深くなっちゃいます。

貝塚と言えば、それこそ教科書に出てくる大森貝塚が有名ですが、さいたま市にも貝塚あるのです。その一つが中央区の大戸にある「大戸貝塚」。

今は、さいたま市指定の史跡になっているので、記念碑が立っています。

埼玉県は、東京や千葉、神奈川など周辺県と比べても貝塚の数が多いのです。もしかしたら縄文時代は、東京や神奈川などより埼玉が栄えていたのかもしれません。

 

大戸貝塚

 

さいたま市中央区大戸   最寄駅:JR南与野駅から徒歩15分

こだわりがギュッと詰まったハンバーグ

北与野駅近くにある一軒家レストラン『こだわり亭』。名前からして美味しそうな雰囲気が漂ってきませんか?

『こだわり亭』の看板メニューは、ズバリハンバーグ!和牛100%手ごねハンバーグで、肉本来のうま味が口に広がっている絶品メニューです。

ハンバーグってステーキや焼肉以上に、お肉本来の質で美味しさが変わっちゃいますよね。それだけに、良い肉使っているなぁって感じです。

もちろんハンバーグ以外にも、ビーフシチューや白身魚のムニエルなどなど洋食メニューが色々とありますし、ワインやカクテルなどドリンクメニューも豊富なので、パーティーや女子会などにもおすすめです。

また、駐車場も8台分置けるので、各地から集結する会合にもありがたいですよね。

 

こだわり亭

 

さいたま市中央区上落合   最寄駅:JR北与野駅から徒歩5分