Monthly Archives: 3月 2016

鉄道博物館で、北海道新幹線に乗った気分に!?

さいたまが誇る観光名所「鉄道博物館」。ミニSLを走られる事ができたり、巨大なジオラマがあったり、まるで列車内で食べているかのような気分で、駅弁が頂けるなど、老若男女が愉しめるので、休日にもなると、多くの人が遊びに来ています。

そんな鉄道博物館で、現在開催中なのが、『海を航 ( わた ) る~船・鉄道・新幹線~』。

この企画展では、北海道新幹線の特徴やグッズ紹介にはじまり、1908年から就航していた「青函連絡船」まで北海道と本州をつないできた歴史が分かるようになっています。

北海道新幹線に乗って、北海道で美味しいものを食べたいところですが、忙しい場合は、まずは鉄道博物館で、気分だけでも味わってみませんか?

 

Screenshot_1

 

さいたま市大宮区大成町   最寄駅:大宮駅から徒歩15分

※鉄道博物館

日常使いもできる雰囲気抜群の京料理店

和食くらい健康にも良くて、見た目も美しく、もちろんながら美味しい料理のジャンルは稀有な気がします。日本人だったら、ずっと当たり前のように、和食を食べてきたから気付きづらいですが、外国人観光客が、しゃぶしゃぶやお寿司を始めとした和食を楽しみに来日している光景を見ると、いかに日本は料理が美味しく、恵まれた環境にいるかが分かりますよね。

ミシュランを獲得したり、食べログでも4点台を獲得するような、何万円もするような高級料亭などが、美味しいのは当たり前からしれませんが、日本のすごいところは、日常使いもできるリーズナブルなお店も、クオリティが高いこと!

与野本町にある京料理「京雀」は、そのようなお店のひとつ。

すっぽん鍋やフグ料理、聖護院かぶら料理などの京都が誇る京料理をリーズナブルな価格で堪能できます。

日常使いはもちろんの事、記念日などの食事も最適ですね。

 

京雀

さいたま市中央区本町西   最寄駅:JR与野本町駅から徒歩5分

枕を替えるだけて快眠が得られるかも!?

この前、テレビでやっていたのですが、なんと日本人の10人に4人程度が、なんらかの不眠症状で悩んでいるそうです。

40%ということですからね、それだけ悩み事も絶えないストレス社会であると思うとともに、他人事ではないですね。

また、私はここに該当しますが、不眠とまではいかないにせよ、朝起きた時に、7時間とかしっかり寝ているのに、ぐっすり寝た感がないなんて人までいれると、40%どころの騒ぎではないと思います。

しかし、ちょっとしたことで、快眠が得られるかもしれません。

その方法の一つが「枕を替えること」。

なんでも、多くの人が自分に合っていない枕を使っている事によって、十分な睡眠効果を得られていないとか。

そこで、ステラタウン内にある「ロフテー枕工房」で、オンリーワンの枕を作りませんか?

「ロフテー枕工房」では、サイズを計測して、オーダーメイドの枕を作ることができるのです。

睡眠不足は、QOLを下げるだけでなく、糖尿病のリスクが上がるなど健康にも大敵!まず枕を替えたら世界が変わったなんて事が起きるかもしれませんよ。

 

ロフテー

 

さいたま市北区宮原町   最寄駅:JR土呂駅から徒歩10分

ラグジュアリーな趣味!?乗馬体験!

何かを始めるには、まさにベストシーズンであるこの時期、ちょっと人に自慢できるような新しい趣味を始めませんか?

そのおすすめする趣味とは、ズバリ「乗馬」。

私のイメージだけかもしれませんが、乗馬っていわゆるお嬢様、おぼっちゃまでないと遊べないような高貴な趣味のように思っていましたが、リーズナブルに乗馬を楽しめるスポットがあるのです。

それは、伊奈町にある「クレイン伊奈」。

「クレイン伊奈」では、乗馬ライセンスを取得するような上級者向けのものから、1回2500円程度で体験できる乗馬体験コースまで様々。しかも、乗馬体験コースの料金は、ヘルメットやブーツと言ったレンタル料も込みなのです。

更にコースは、家族で楽しめるもの、50歳以上、女性ひとり限定など、気兼ねなく参加できるコースが充実!

趣味は?って聞かれて「乗馬やっています」と言える日は近いですね。

 

クレイン伊奈

 

北足立郡伊奈町小室   最寄駅:JR上尾駅から送迎バスあり

読書、談笑、スイーツ・・・それぞれの時間を過ごせる場所

「珈琲館 大宮東新井店」は、店内に入ると、珈琲の香ばしさと、木々から香ってくる自然の匂いが、鼻に心地よい香りを届けてくれます。

休日の昼下がり、一人で読書を楽しんでいる年配の男性、仕事をしている感じの青年、お仲間と談笑をたのしんでいるおばさま、家族でスイーツを楽しんでいるファミリー、珈琲を純粋に楽しんでいる感じの女性など、それぞれがそれぞれの好きな時を過ごしている感じです。

雑誌も色んな種類が置かれているので、ちょっと自分の時間を持ちたい時などにベストなスポットではないでしょうか。

上島珈琲店が運営しているだけあって、珈琲のクオリティが高いことは言うまでもなく、手焼きで作り上げるホットケーキは、どこか懐かしさも感じる絶品でおすすめです。

また、駐車場も広いので、クルマ移動派の人も、駐車場代を気にすることなく利用できるあたりも嬉しいですね。

 

image

 

さいたま市見沼区東新井  最寄駅:大和田駅から徒歩25分

 

気分一新!新しい服でも買いませんか?

小さいころから、日本人にとっては、卒業、入学シーズンである春は、もう卒業など関係ないような大人になった後でも、なんとなく気分が新たになるものですよね。

なので、春のこの季節は新しい趣味を始めると言う人も多いですが、私がそうなのですが、気分一新するために、新しい服を買いたくなります。洋服って、不思議なことに、新調したものを着るだけで、ちょっと気分がリフレッシュしますからね。

最近では、忙しいのもあり、洋服もネットショッピングで済ませてしまっている人も多いと思いますが、ブランドによって、同じサイズ表記であってもサイズ感が違っていたりして、到着したら思っていた感じと違うなんて話は、ネットショッピングあるあるだと思います。

そこで、忙しくても駅内にあるから時間を使わずとも、ファッションショッピングができるLUMINE大宮店はどうでしょう。

LUMINEでは、特にレディスファッションが充実しているイメージですが、確かにレディスは選びたい放題って感じですが、メンズも結構あり、フラッと立ち寄っても、意外と掘り出し物が見つかりますよ。

 

ルミネ

さいたま市大宮区錦町  最寄駅:JR大宮駅から徒歩1分

キリスト教でない人も・・・心を清めに教会へ

私は無宗教なので、ちょっと教会とかは敷居が高い感じがしていましたが、知り合いが言うには、別にキリスト教でなくとも、気軽に礼拝に来てよいみたいですね。

さいたま市北区の東大成町にある「大宮シオンルーテル教会」は、まさに教会!と言う感じの白い建物が目に留まる教会です。

毎週日曜日の午前中に主日礼拝を行っているのはもちろんの事、第1水曜日の夜には、黙想と祈りの会を行っているなど、仕事帰りでも寄る事ができるイベントもあるので、仕事に家庭に・・・と何かの壁にぶつかってしまった時、一度、教会で、心を清らかにして見ると言うのも一つの手ではないでしょうか?

また、教会内でのキリスト教結婚式・葬儀も可能みたいですよ。

 

教会

 

さいたま市北区東大成町   最寄駅:JR土呂駅から徒歩12分

ランチのコスパが最高!鉄板を目の前にラグジュアリーな雰囲気を

上尾駅近くにあるステーキ鉄板焼き店「楠木亭」は、まさにラグジュアリーな雰囲気を味わえるお店です。

鉄板を目の前にカウンター席で頂けるお店の雰囲気はもちろんの事、出てくるお料理も、見た目もきれいなものばかりなので、大事なデートや結婚記念日など特別な1日にもってこいです。

また、最近は肉好き女子が増えていて、肉女子会もよく行われていると聞きますが、そんな肉女子会にももってこいなのではないでしょうか。

更におすすめしたいのが、コスパが最高と話題のランチ!

ディナーと同じ良質な食材を使っているにもかかわらず、1000円程度からメニューがあり、また、2000~3000円程度のコース料理もあるので、この春卒園した幼稚園で知り合ったママ友達とのママ会などにも最適ですよ。

 

楠木亭

 

上尾市谷津   最寄駅:JR上尾駅から徒歩6分

 

もう一度、昔を思い出してバットを振ってみますか!

春の選抜高校野球が開幕しましたが、テレビではつらつと動く高校球児を観ていて、昔、野球小僧だった人などは、またバットを振ろうかななんて思って人も少なくないのではないでしょうか?

昔では、よく公園や路地裏などで、必死にバットをする少年などいましたが、最近はめっきりそんな姿も見なくなってしまいましたが、大人になってからも素振りは腹筋も鍛えられますし、健康増進にも良さそうですよね。

大宮駅から歩いて5分強、国道17号沿いにある「BASEMAN」は、野球道具専門店。

さすが専門店と言う感じで、野球用シューズもサイズ豊富だったり、バット一つを取っても様々な種類があったり…。

野球マンにとっては、まさに聖地的存在です。

 

BASEMAN

 

さいたま市大宮区桜木町   最寄駅:大宮駅西口から徒歩5分

仕事帰りにストレッチしてQOLを向上だ!

別に病気ではないのですが、どことなく体が不調なんてことは、現代人だったらよくある話。

いわゆる未病ってやつですが、やはりストレスや運動不足などで、血もドロドロになってしまっている事が一因のようですね。

そこで、大宮駅近くにあるストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」で、体と心をほぐしませんか?

「Dr.ストレッチ」は、独自の手技「コアバランスストレッチ」を用いたストレッチを提供している、ストレッチの専門店。

専門のプロトレーナーが、その人に合ったストレッチ法を伝授してくれます。

そこで、得た知識は、ある意味一生モノですよね。覚えられれば家でもできるわけですから。

ジャージも無料で貸し出してくれるので、仕事帰りにフラッと寄って、リフレッシュしましょう!

未病を改善すれば、驚くほどQOLが上がりますよ。

 

ストレッチ

 

さいたま市大宮区大門町   最寄駅:大宮駅東口から徒歩3分