Monthly Archives: 2月 2016

こってこての大阪フードを満喫しよう!

大宮駅東口には居酒屋など飲み屋の多い通りが2つあります。

一つが南銀座商店街(通称:南銀)、もう一つが一番街の通りです。

個人的なイメージですが、南銀は思いっきり騒いで飲んで楽しむスポット、一番街は大人のじっくり飲める場所が多い感じです。

その一番街のなかでも、夕方になるといつも満員になっているのが「串カツ田中」。

都内などでもお馴染みの「串かつ田中」ですが、店名どおり串かつの豊富さに加えて、肉吸いや牛すじ土手などのこってこての大阪フードを満喫できる点。

なかでもおすすめなのが、「チューリップから揚げ」。

アラサー世代以上だと、大阪圏以外でもよく見かけたチューリップから揚げですが、最近はあまり見かけなくなっていますよね。

でも、持ちやすくジューシーでビールとの相性抜群すぎなのです。

もう何本でも食べられちゃいますよ!

 

チューリップ

 

さいたま市大宮区宮町   最寄駅:大宮駅東口から徒歩3分

天然記念物も多々!歴史ある普門院

大宮駅西口から徒歩15分程度のところにあるさいたま市大宮区大成町にある「普門院」は、室町時代の高僧月江正文和尚に帰依した、このあたりの領主金子駿河守大成が自分の屋敷を寺院にしたと言われている歴史深い曹洞宗のお寺です。

この普門院、天然記念物が数多くある事でも、歴史好きを喜ばせているスポット。

庭にあるキャラ、タラヨウやチリメンカエデはさいたま市指定の天然記念物に指定されている歴史ある木となっており、四季折々の美しさを魅せてくれています。

他にも、世界で最初に実用的胃カメラを考案した宇治達郎博士のお墓や、この地の領主だった小栗忠政一族のお墓があったり、

あの昭和初期の文豪・井伏鱒二の小説「普門院の和尚さん」の舞台だったりします。

歴史を感じに、四季の美しさを感じに普門院へ参拝しに行きましょう。

 

普門院

 

さいたま市大宮区大成町   最寄駅:大宮駅西口から徒歩15分

女子会にもおすすめ!ハワイアンテイスト溢れるカフェダイニング

JR与野駅から徒歩7分くらいの場所にある「CAFE BAR LOCO S AINA」は、知る人ぞ知るハワイアンカフェダイニングです。

ハワイアンと言う通り、まさにレジャースポットに来たかのような開放感溢れる店内はまさに居心地最高!

特におすすめしたいのが個室!4~11名まで入る「カイルア」は、ゆったりとくつろげるソファ個室。

まるで友人の別荘に遊びに来たかのようなアットホームな雰囲気でハワイアン料理を満喫できます。

肝心のフードメニューも、トロピカル感満載のバナナパンケーキ、ミックスベリーパンケーキ、ブリュレパンケーキと言った各種パンケーキや、ガーリックシュリンプ、自家製ロコモコ、タンドリーチキンなどハワイそのものの絶品フードを味わえます。

ママ会を始めとした女子会にも喜ばれる事間違いなしのお店です。

 

ロコズアイナ

 

さいたま市中央区下落合   最寄駅:JR与野駅から徒歩7分

 

GROOVEを感じて!? Let’s DANCE!!

小中学校でダンスの科目が必修化されたことや、三代目 Soul Brothersなどのダンスユニットが全盛だったりして、ダンスは一昔に比べると、より身近なものになりましたね。

北海道新幹線のCMでも、子どもが公園でダンスしていますが、今の子からしたら自然な画なのでしょう。

よりダンスを頑張りたいお子さんや、子どもも一緒にダンスをしたい親世代、更には新たな趣味として社交ダンスやジャズダンスなどを始めたいミドル世代など、上尾にある「SPACE☆K Dance Company」でLet’s DANCE‼です。

「SPACE☆K Dance Company」は3歳から上は上限なく、もちろん初心者でも全然OKなダンススクール。

1クラス~8名ほどなので、アットホームな雰囲気でダンスを楽しめます。

ヒップホップやジャズなどのダンス以外にも、アンチエイジングストレッチと言ったストレッチクラスもあり、幅広く利用できますよ。

先日、テレビ番組できゃりーぱみゅぱみゅも来ていたダンススクール!ダンスでストレス発散しましょう!!

 

ダンス

画像は公式サイトより(http://space-k.co.jp/classinfo/83)

 

上尾市谷津   最寄駅:JR上尾駅から徒歩2分

本場インド気分をさいたまで

全国的にも人気となっている飲食店が一堂に介しているさいたま新都心のコクーンシティ。

なかでも話題となっているのが、インドカレーの名店「AMARA」です。

「AMARA」の特徴は、なんと言ってもカレーの種類の豊富さ。

定番のバターチキンカリーやキーマカリー以外にもエビカリーやベジタブルカリー、スパイシーチキンカリー、豆とホウレンソウのカリーと体にもヘルシーなカレーも揃っており、本場インドも顔負けなほどです。

更には、辛さが抑えめのキッズセットもあるので、お子様とのカレーランチにももってこいだと思います。

インドを感じたために、カレーとともに、マンゴーラッシーも飲んで、さいたまにいながらインド気分を満喫しましょう!

 

AMARA

 

さいたま市大宮区吉敷町   最寄駅:JRさいたま新都心駅から徒歩3分

ネコちゃんに囲まれながらネットやったり、雑誌読んだり

最近は癒されたいくらいストレスが溜まっている人が多いのか、ネコを飼う人が増えているみたいですね。

テレビなどでもネコちゃんのペット特集も数多くやっていますしね。

ただ、ペット禁止のマンションに住んでいたり、人気のネコちゃんは高価だったりして、なかなか飼えない人も多いはず。

そのような人に是非おすすめしたいのが、大宮駅近くにある猫カフェ「猫家」。

猫カフェ「猫家」は、オープンタイプのネットカフェ。

かわいらしいネコちゃんがたくさんいるだけでなく、マッサージチェアやクライニングシート、ラグ敷きのボックスシートがあり、のんびりした時間を過ごすことができます。

また、ネットカフェなので、パソコンやiPadも用意されており、コミックや雑誌も2000冊以上用意しているので、休日まるまる過ごせる癒しスポットです。

 

猫カフェ「猫家」

 

さいたま市大宮区大門町   最寄駅:大宮駅東口から徒歩5分

いよいよJリーグ開幕間際!練習を見にいこう

いよいよ来週末からJリーグが開幕となります。

例年3月に開幕していたので、いつもよりちょっと早いサッカーシーズンの幕開けとなります。

我らの大宮アルディージャは、開幕はFC東京のホーム・味の素スタジアムで迎えるため、ホーム開幕戦は3月5日(土)のNACK5スタジアムとなります。

もちろんチケットを購入して、スタジアムで観るプロサッカーは雰囲気も含めて最高ですが、無料でプロの動きを観られるスポットもあるのです。

それは、JR西大宮駅から徒歩で15分程度の場所にある「大宮アルディージャの練習場&クラブハウス」。

毎日、練習をしているわけではありませんが、ホームぺージをチェックすれば練習日時が分かるので、身近にプロの動きが分かり、

サッカー少年にとっては夢のような時間がそこには流れています。

選手も練習終了後などには気軽にサインに応じてくれますので、よりチームが好きになりますよ。

 

アルディージャ練習場

 

さいたま市西区大字高木  最寄駅:JR西大宮駅から徒歩15分

女性ひとりでも入りやすいカフェ的雰囲気のラーメン店

今回、紹介させて頂く宮原にあるラーメン店「冽」は、ランチタイムなどには満員になるほどの人気店です。

冽の最大の特徴と言えば、まるでナチュラルテイストのカフェのような清潔感ある雰囲気。

一見、ラーメン店には見えない程で、たとえ女性ひとりでも入りやすい雰囲気はおすすめポイントでしょう。

肝心のラーメンですが、まずお気に入りポイントはチャーシュー。

なんと豚肉と鶏肉、2種類のチャーシューがあり、トッピングでどちらも追加オーダーできるので、お肉好きにもたまりませんよね。

ラーメンも、看板メニューのあっさり塩そばを始め、どのラーメンも心にまで染みてくる優しいスープが記憶に残ります。

ひとりでも、仲間内とでも、家族とでも、それぞれの楽しみ方があるラーメン店です。

 

冽

 

さいたま市北区宮原町  最寄駅:JR宮原駅から徒歩3分

自転車道があちこちにできている!

さいたまクリテリウムを開催するなど自転車の街を自負しているさいたま市だけあって、ここ1年で各駅前などを中心に一気に自転車道ができています。自転車道があることで、自転車が通りやすいことはもちろんの事、どうしても交通量の多い道などでは、車道を自転車が走るのが怖いので、ついつい歩道を走ってしまう自転車も多いので、歩行者、特にお子さんや体の不自由な方にとっては、自転車で通り過ぎるのは脅威だったりするので、そのような方にとっても自転車道ができることは安心だと思います。

別に道路を拡張するわけでなく、車道の端を自転車道にするだけですから、さいたま市だけでなく全国レベルで増えて欲しいですね。

些細なことですが、これだけでも住みやすさってだいぶ良くなりますよね。

 

自転車道

 

さいたま市大宮区、北区、見沼区、西区   最寄駅:大宮駅、さいたま新都心駅、東大宮駅など

しっぽりと飲める大人もはしゃぐ居酒屋

昨日はバレンタインデーでしたが、別に甘いものが好きでなくとも、パートナーと行うイベントのきっかけとして利用している人もいると思います。

大人の夫婦だと、チョコをあげてもって感じですが、たまには外食でもなんて日にするのも良いですよね。

そんな特別な日の食事におすすめしたいのが、大宮区役所近くにある「多雲坊(たんぼ)」。

多雲坊を一言で言うならば「しっぽり」。

まさに大人が心の中ではしゃいでしまうような、異空間としか思えない趣のある佇まいがたまりません。

肝心のお食事も、鮮度の良い刺身などを中心に、名物「ワニのから揚げ」などお酒の肴になるものが盛りだくさん。

料金も居酒屋価格で楽しめますので、しっぽりとお酒をたしなみませんか?

 

多雲坊

 

さいたま市大宮区大門町   最寄駅:大宮駅東口から徒歩5分