Monthly Archives: 1月 2016

24時間営業中の人気とんこつラーメンチェーン店

ライフスタイルはますます多様化するばかりです。誰もが公務員のように朝から夕方までお仕事とは限らない時代になっていますよね。確かにコンビニも24時間空いていますし、病院も救急外来は夜中もやっているわけですから、やっている=誰かが働いているということですからね。

そんな多様化するライフスタイルに対応してくれているのが、東大宮にある「一蘭 東大宮店」。

「一蘭」と言えば、ラーメン好きなら知らない人はいないほどの、超人気とんこつラーメンチェーン店。

24時間営業しているので、自分の好きなタイミングでラーメンを食すことができますし、一蘭ならではの「味集中カウンター」なので、たとえ夜中であっても安心して女性ひとりでも楽しむことができます。

お腹をすかせて、とんこつラーメンの定番、替え玉までいっちゃいましょう!!

 

一蘭

さいたま市見沼区丸ケ崎  最寄駅:JR東大宮駅から徒歩15分

 

子供に大人気!トリム広場

大宮駅からバスで10分ほど、西大宮駅から徒歩で35分ほどの場所にある「三橋運動公園」は、広大な敷地の中に、テニスコート、屋内プール、体育館、グランドゴルフ場などスポーツ施設が満載の、体を動かすにはもってこいの場所です。

なかでも子供に人気なのが「トリム広場」。子供たちが目を輝かせるようなアスレチック器具が揃っており、なかでも「海賊船」と言われている巨大アスレチックは大満足間違いなしの遊具です。

トリム広場以外にも、噴水があり、落ち着いた雰囲気を楽しめる「水の広場」や、ブランコなどの遊戯が楽しめる「遊戯広場」など子供向け広場も多々あるので、お弁当持参で1日たっぷり楽しめるプレイスポットではないでしょうか?しかも、無料ですからね。

 

海賊船

 

さいたま市西区三橋   最寄駅:大宮駅からバスで10分、西大宮駅から徒歩35分

家族形態を選んでお得情報をGETしよう!

県や市町村などの自治体からの情報って、知っている人だけが得をするような結構、有益なものが多いのです。しかし、何故か自治体は、facebookやTwitterなどで情報発信して頑張っているところもありますが、どうしても民間に比べると、伝え方が下手で、なかなか住民に伝わらないもの。

そんな状況を危惧してか、埼玉県ではスマホ用の情報アプリを立ち上げました。その名も「まいたま」。

「まいたま」では、県の施設や協力店舗の割引サービスが受けられるクーポンサービスを始め、防災情報なども流れてきます。

その特徴は、家族形態を選べるという点なのです。家族形態の選択肢は、『学生』『シングル・カップル』『子育てファミリー』『シニア』の4種類があり、例えば、学生を選ぶと、県立高校の入試情報やいじめの相談窓口などが優先的に表示されるというわけです。

スマホダウンロードは無料なので、とりあえず入れていくと、思わぬ有益情報が得られるかもしれませんよ。

 

まいたま

 

さいたま市大宮区、さいたま市西区、さいたま市見沼区、さいたま市北区

 

お相撲さんと一緒に福豆をまこう!

2月3日は節分です。おとといのブログでも書いたように、最近ではなかなか家で豆まきをして『鬼は外!福は内!」とやっているご家庭も減ってきてしまいました。豆まき後の掃除が大変、人々のライフスタイルが多様化してしまったことなど理由は多々あると思いますが、日本の伝統文化を大事にしていきたい気持ちもありますよね。

そこで、今年の節分は、大宮・氷川神社の節分祭に参加しませんか?

氷川神社には、今年は陸奥部屋のお相撲さんが参加予定です。

陸奥部屋は、元薩洲洋や元敷島が親方を務めている相撲部屋。やはりお相撲さんが鬼を追いやってくれるということから縁起が良いこと間違いなしです。

一袋300円で氷川神社特製の福豆も売っていますので、景気づけに参戦してみてはどうでしょう?

 

節分祭

(画像は過去のもの)

さいたま市大宮区高鼻町  最寄駅:大宮駅から徒歩15分

地産、国産にこだわる鉄板料理店

上尾にある鉄板料理店「Tepppan 翔」は、地元・埼玉産の地産地消、そして国産グルメにこだわった鉄板料理店です。

鉄板めにゅーのなかでもおすすめなのが、やはりハンバーグ!オーソドックスな牛肉や豚肉に加えて、鶏肉ハンバーグ、羊肉ハンバーグとあり、それらの食べ比べができるので、通い詰めれば、きっとお肉通となり、寺門ジモンを超えるお肉博士になることも夢ではないかもしれません(笑)

ハンバーグ以外にも、地元・埼玉のブランド肉「深谷牛」「むさし麦豚」を使ったメニューも豊富で、気軽に地産地消グルメを楽しむことができます。

ディナー以外にも、ランチには個人的におすすめの「ハンバーググラタン」など満足度が高いメニューが勢ぞろい!美味しく食べて地元にも貢献しましょう!!

 

Tepppan 翔

 

上尾市西門前  最寄駅:JR上尾駅から徒歩30分

 

柚子風味のスイーツ恵方巻

間もなく2月3日の節分ですが、最近は豆まきより恵方巻のほうがメジャーになってきているような気がします。多分、コンビニのキャンペーンが身を結んだのだと思いますが、そのコンビニでも今では通常の太巻き恵方巻以外にも、海鮮恵方巻、牛肉恵方巻などバリエーションに富んでいて、ますます定番化してきつつあります。

今回、紹介させてもらう恵方巻は、スイーツ恵方巻!恵方巻は縁起物だし、食べておきたいけど、なんか太いの一気に食べられないよ!という人もスイーツだったらイケる!という人も多いのではないでしょうか。

埼玉県下の有名和菓子店「十勝甘納豆」では、ロールケーキ版恵方巻を発売中。オーソドックスな小倉味も良いのですが、おすすめは柚子ロール!大人が喜ぶ極上スイーツに仕上がっています。

お店は、駅前でアクセスが良いビーンズ与野本町店や車で行くのも便利な大宮三橋店などがありますので、縁起を担ぎに購入してみては?

 

十勝

 

さいたま市中央区本町東  最寄駅:JR与野本町駅から徒歩1分

天然酵母使用の自然派ベーカリー

破棄する予定だったカツが流通してしまう事件が起きるなど、ますます食の安全にはナーバスにならざるを得ない時代ですね。特にお子さんがいらっしゃるご家庭だとより慎重になり、より安全なものを口に入れたいものです。

その点、宮原駅から歩いて数分のナチュラルベーカリーは、その店名が物語るように天然酵母を使用するなど自然派ベーカリーです。

どれもおいもちゃん、焼きカレーパン、甘栗あんぱんなど、美味しくて安全なヘルシーなパンばかりなので、どれが良いか迷ってしまいますよ。

個人的には「田舎パン」がおすすめです。食べるとなんだかホッとするような懐かしい味です。

外にはベンチも設置してあるので、ウォーキングの途中によっておやつにパンを1個なんてのも楽しそうですね。

 

ナチュラル

 

さいたま市北区宮原町  最寄駅:JR宮原駅から徒歩8分

 

 

無形文化遺産の和食に舌鼓

せっかく日本に生まれ、日本に住んでいるのですから、無形世界遺産にも登録されている絶品和食に舌鼓を打ちたい!ということで、今回は大宮にある絶品和食店の紹介です。

大宮駅東口の高島屋裏あたりにある「旬彩 のはら」は、そんな絶品和食を味わえるおばんざいのお店。

牛すじ大根、旬の魚の西京味噌焼、イカ里芋煮など味はもちろんのこと、見た目にも美しい品々で、食べるだけで楽しくなること間違いなしです。

また、2階は、貸切制の16名まで入る個室になっているので、結納顔合わせなどの家族のお祝いの席や接待、会社の忘新年会などでも喜ばれること請け負いです。

カウンターでしっぽりと絶品和食を肴に日本酒を楽しむもよし、大勢で舌鼓を打つのもよし!日本に生まれてよかった!と思えるお店です。

 

のはら

さいたま市大宮区下町  最寄駅:大宮駅東口から徒歩5分

 

iPhone修理ならおまかせ!

スマホ利用率がどんどん進んでいて、間もなく大半の携帯電話はスマホということになるでしょうね。

そのなかでも、圧倒的シェアを誇るのがiPhone。他のスマホに比べて決して安くはない(というよりは高い)のですが、操作性や周辺機器の豊富さなど、一度iPhoneにしてしまうと、もう替えられないというファンが多いです。

そんなiPhone、私も使っていますが、多少残念な点が、修理が最寄りのドコモショップなどのキャリアショップではできないこと!スマホがないと生活ができなくなっている私のような人だと、結構これって一大事ですよね。

初めは銀座、渋谷、表参道などにあるapple shopまで行かないといけないと思っていましたが、地元でも修理可能なお店がありました。

それは「ビックカメラ そごう大宮店」。

事前にネットから修理予約もできますので、いざというときに覚えていたほうが良い情報ですよね。

 

ビックカメラ

さいたま市大宮区桜木町  最寄駅:大宮駅西口から徒歩3分

看護師を目指す若者へ!

保険会社の調査によると、女子のなりたい職業1位食べ物屋さん、2位幼稚園・保育園の先生、3位看護師と昔から不動の上位のようですね。

なかでも看護師は、高齢化社会を迎えつつある日本では、ますます需要も増える大切な職業、今回はそんな看護師さんを目指す専門学校の紹介です。

さいたま市中央区上落合にある「さいたま赤十字看護専門学校」です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが「さいたま赤十字病院」は、今年じゅうにはさいたま新都心駅前に移転予定。

看護師さんを目指す人も、駅から近く、更にできたばかりのキレイなところで、学習・実習を受けることができます。

卒業後、さいたま赤十字病院に就職する意思のある学生に貸与される奨学金制度も充実していますので、子どもの頃からの夢を叶えるべく頑張っている若者を多く目にできそうですね。

さいたま赤十字看護専門学校

 

さいたま市中央区上落合  最寄駅:JRさいたま新都心駅・JR北与野駅から徒歩3分