Monthly Archives: 12月 2015

元旦早朝から福袋を求めて長蛇の列が

最近は、デパートなどでも元旦はお休みのところが増えてきていて、いつもは平日・休日問わず人でいっぱいの大宮駅周辺も、元旦は厳かな雰囲気に包まれていますが、一か所だけ熱気で溢れかえっているスポットがあります。

それは大宮駅西口の「ビックカメラ 大宮西口そごう店」。

10:00開店なのですが、夜明けくらいから列ができ始め、7~8時にもなると長蛇の列ができているのです。

並んでいる人のお目当ては、もちろん「福袋」。

ビックカメラでは、ネット上でも福袋を販売していますが、発売日にサーバーがダウンしてしまうなど、毎年即完売!

やはり日頃のセール時でも、ここまで安い価格にはならない超お買い得品が多くラインナップされている為、今、購入予定の家電やおもちゃがある場合は、元旦から福袋求めて並んでみるのも良いと思いますよ!

 

福袋

 

さいたま市大宮区桜木町  最寄駅:大宮駅西口から徒歩3分

年末のお休み、ちょっと家族で遊びに行くのに最適です!

学生の頃までは、冬休みと言えば、たっぷりあってスキーやスノボなどもレジャーに行っていた人も多いと思いますが、社会人になると仕事納め後も忘年会など色々あって、冬休みなどあっという間になってしまったものです。

しかも、そんな瞬きするほどの短さなのに、お子様がいる家庭では、遊びに連れていかないといけない!親の義務みたいなものですからね。

そこで、短時間でもお子様だけでなく、家族みんなが大満足する身近なレジャースポットが「ラウンドワン 大宮店」。

ラウンドワンと言えば、やはりボウリングですが、ボウリングだけでなくUFOキャッチャーやメダルゲームなどのアミューズメントフロア、ビリヤードやダーツもあるので、みんなでワイワイ騒ぎながら遊ぶにはもってこいです!

大宮駅からも歩いて5分程度の立地ですし、短時間でも充実して遊べるラウンドワンで汗をかいて、夜はぐっすり眠りましょう。

 

ラウンドワン

 

さいたま市大宮区宮町  最寄駅:大宮駅から徒歩5分

地域の温かみを感じる「路地裏GarageMarket」

なかなか地域のつながりなど希薄になっている昨今ですが、ここには古き良き日本の絆ってやつが今もあるように思えます。

さいたま市中央区鈴谷で毎月、第2,4日曜日開催されている「路地裏GarageMarket」です。

カレーやがパオライスなど国際色豊かなフードを始め、雑貨、マッサージなど地元の様々なショップが路地裏に集結しているのです。

なかでも話題になっているのが、「路地裏野菜部」。地元産のまさに穫れたての新鮮な野菜を手に入れることができるのです。この野菜の甘みはスーパーで買っては到底味わえないと大評判なのです。

他にも木工体験、積み木コーナーや、ポストカード作成などのワークショップもあるので、日曜日と言う事もあり、ご家族で路地裏に出かけてみるのも楽しい1日になりそうですよ。

 

Market

 

さいたま市中央区鈴谷  最寄駅:JR与野本町駅から徒歩13分

埼玉県民の足!新型ニューシャトルを見にいこう!

ニューシャトルと言えば、正式名称「埼玉新都市交通」で、大宮駅から上尾市や伊奈町を横断し、伊奈町の内宿駅までをつなぐ12.7kmの路線。

お笑い芸人コンビの「ハライチ」も、このニューシャトルの駅でもある「原市」から付けられています。

そんなニューシャトルの特徴は、ゴムタイヤで走る「新交通システム」。なかなか他ではお目にかかれないものだけに、鉄道好きも多く集まる電車でもあります。

そのニューシャトルが、今年11月に新型車両を導入。

新型車両の2020系を製造した三菱重工業は、「並走する新幹線との調和性も高い、より未来感のある外観デザインへと一新」と述べており、隣を走っている上越新幹線とのコラボも楽しみになります。

三菱重工業と言えば、先日まで高視聴率ドラマだった「下町ロケット」の帝国重工のモデルの会社。この2020系にも財前部長のような熱い魂が入っているのかもしれませんね。

 

ニューシャトル

 

さいたま市大宮区錦町  最寄駅:JR大宮駅から徒歩2分

(ニューシャトル大宮駅)

食欲旺盛なお子さんのために食べ放題へ行こう!

お子さんの給食がない冬休み中、特に男の子をお持ちの家庭では、エンゲル係数を心配になってしまうほど食欲旺盛なお子さんが多いのではないでしょうか。実際、私も中学生の頃は満腹と言う意味が分からなかったくらいですからね。

そんな時に便利なのが「食べ放題店」。

特に、この寒い時期におすすめしたい食べ放題のお店が「鍋ぞう 大宮東店」です。

鍋ぞうでは、国産の牛肉や豚肉のしゃぶしゃぶを好きなだけ食べられるのです。しかも、小学生は1000円割引、4~6歳の幼児は600円で食べ放題なので、何かと物入りのこの時期でも安心。ちなみに3歳以下は無料!

スープもオーソドックスなしゃぶしゃぶだけでなく、日本の定番すきやきや、心から温まる旨辛キムチ、ヘルシーな豆乳コラーゲンなどから2種類選べるので、大人も満足すること間違いなし。

鍋は野菜もたくさん摂れるので、野菜嫌いのお子さんにも最適かもしれませんね。

 

鍋ぞう

さいたま市大宮区仲町  最寄駅:各線大宮駅東口から徒歩6分

男も身だしなみを気にしないと!

時代は変わり、今では男性も見た目を気にしないといけないような時代になりましたね。常に清潔にしておくと、仕事上でもプライベートでも女性からのウケが良いですしね。

見た目の大きな割合を占めるのが髪型ではないでしょうか?ただ、美容室や理容室は、1回男性でも5000円程度はかかり、月に何回もはいけないもの。また、1000円カットなども駅内などによくありますが、カットのみでシャンプーやシェービングがないので、ちょっと物足りないと言う人も少なくないはず。

そんな人にはリーズナブルで、シャンプーやシェービングもしてくれる「CUT-A 東大宮店」はいかがでしょう。

こちらでは、1回1500円(シャンプー込は1800円)で、身だしなみを整えることができるのです。

やはりプロがやるシェービングは気持ち良さがひと味違います。

更にご年配の方の割引などもありますし、この価格なら度々身だしなみを整えに行けるのではないでしょうか?

CUT-A

 

さいたま市見沼区東大宮   最寄駅:JR東大宮駅から徒歩8分

月曜から夜更かしでも話題のトイレ?

クリスマスパーティーもしくは忘年会として、家族でカラオケなんてのはどうでしょう?最近のカラオケは、フードも飲食店顔負けで、スイーツなども充実しているところも多いので、お子さんも大喜びですね。

17号バイパス近くにある「ウェアハウス 三橋店」は、カラオケはもちろんの事、ゲームセンターやインドアゴ「ウェアハウス 三橋店」ルフもあるので、1日中楽しめるアミューズメントスポットとなっています。

そんな「ウェアハウス 三橋店」で、最近話題になっているのが男子トイレの小をするところ。3つあるのですが、真ん中を利用すると、突然トイレ内が暗くなり、スポットライトが当たり、ハーレルヤー♪ハーレルヤ♪と流れてくるのです(笑)

先日、日本テレビ「月曜から夜更かし」でも紹介され、話題に火がついているようです。

ただただくだらないですが、ネタとしてトライしてみませんか?

 

ウェアハウス

 

さいたま市西区三橋  最寄駅:JR西大宮駅から徒歩15分

 

 

今年のクリスマスはハワイアンといきましょう!

今年もクリスマスとなりましたね。

最近では、家のイルミネーションをされる方も増えてきていますし、様々なお店でクリスマス一色となっていますよね。

さて、今年のクリスマスは一風変わったイベントにしたい人におすすめなのが、ステラタウンで開催中のHAWAIIAN CHRISTMAS FESTA(ハワイアン クリスマス フェスタ)はどうでしょう。

このイベントでは、ハワイと言えば!のフラ・タヒチアンのステージを始め、多くのハワイアンアーチストのライブ、そしてワイアングッズ&フードも楽しめます。

クリスマスと言えば、日本ではホワイトクリスマスなど冬のイメージですが、常に常夏気分のハワイのクリスマスを地元で味わうなんてなかなか粋で良いですよね。

また、12月27日までイベントは開催しているので、クリスマスは仕事で楽しめなかったと言う人も、是非足を運んでみて下さい。

 

ステラタウン

 

さいたま市北区宮原町  最寄駅:JR土呂駅から徒歩10分

1年のお疲れ様の意味を込めてエステをプレゼント

今年のクリスマス、もう明日が24日なのに奥様やパートナーにまだプレゼントを決めていないと焦っている人もいるのでは!?

そんな方には、こんなプレゼントはどうでしょうか?

さいたま新都心にあるホテル「ラフレさいたま」内にあるセントラルスポーツでできる「ご褒美エステキャンペーン」です。

全身アロママッサージや炭酸パックなど、2160円~様々なコースがあるので、予算に合わせたプレゼントが可能です。

セントラルスポーツはスポーツジムなので、女性がエステ中、男性はプールやマシンで体を動かして待っていて、同じラフレにあるレストランで終わった後食事なんてコースも素敵ですね。

今年も間もなく終わり、頑張った自分の体にプレゼントと意味で、自分にご褒美エステというのも良いですね。

 

エステ

(画像はイメージです)

 

さいたま市中央区新都心  最寄駅:JRさいたま新都心駅から徒歩8分

日本人として盆栽くらいたしなみますか!?

盆栽と言えば、以前は「サザエさん」の波平さんを代表するように老後などご年配の方はの趣味と言ったイメージでしたが、近年は外国人から注目され、メディアでも取り上げられるようになって若い人でも盆栽に注目する人が増えているようです。

盆栽と言えば、やはり盆栽町があり、盆栽美術館もあるさいたま市北区。

さいたま市北区盆栽町には、盆栽美術館があるだけでなく、いくつもの盆栽業者があるのですが、そのなかの一つが「清香園」。

過去の伝統を大事にしつつも、現代風にアレンジした彩花盆栽などもやらせている清香園では、初心者から本格的にやられている方まで学べる盆栽教室「彩花盆栽教室」を開かれています。

教室では、超初心者でも安心な盆栽の正しい植栽方法や、切り方など基本の「き」から学べるので、盆栽に今まで触った事が無い人でも始められます。

1日体験コースもあるので、日本人として盆栽くらいたしなみますか!?

 

清香園

 

さいたま市北区盆栽町   最寄駅:JR土呂駅から徒歩10分