Monthly Archives: 10月 2015

お参りして改めて不戦を誓おう

今年は、戦後70年で、今までの方針を転換する安保法制も大きな話題になるなど、改めて戦争について考えさせられた人も多いのではないでしょうか?

靖國参拝などは、隣国などを中心に批判も少なくないですが、個人的意見としては、前線で戦った人は、国のために必死だったわけで、その方々を追悼するのは、悪い事ではないと思いますけどね。
歴史観が違うから、お互い理解し合わないとですね。
そんな靖國神社の、埼玉県版とも言うべき神社が、埼玉縣護国神社です。
こちらには埼玉県にゆかりのある鳥羽・伏見の戦い以後の国事に殉じた埼玉県関係の英霊51,000余柱を祀っています。
 
改めて戦争などない社会を、一人ひとりが考える意味でも、一度参拝に行かれてみるのはどうでしょう。
護国神社
さいたま市大宮区高鼻町   最寄駅:各線大宮駅から徒歩20分

発展途上の街~西大宮

JR埼京線•川越線の西大宮駅は、2009年に開業したばかりのできたてほやほやの駅です。

正直、開業当初は、近くにある西区役所かスポーツが有名な埼玉栄高校の生徒しか使っていないなんて揶揄されていましたが、あれから数年、久しぶりに近くを通ったら、だいぶ街になってきましたね。

今もあちこちで工事もたくさん行っていて、多くのトラックが行き来しています。これからどんなふうに発展していくのだろうかと、想像するとなんか楽しくなっちゃいますよね。

まさに発展途上の地域なんで、未来に賭けて、西大宮に住むというのも賢い選択肢なのかもしれませんね。
10年後、こんな価格で買えたの!?と周囲が驚くほど都市化する可能性がありますからね。

 

西大宮開発中

 

さいたま市西区大字高木など  最寄駅:JR西大宮駅

ホントにお店?知る人ぞ知るダイニングバー

よくテレビなどで、看板のない知る人ぞ知る隠れ家的お店を紹介していますが、そんなオシャレなお店東京だけでしょ!?って正直思っていたのですが、実は大宮にもあるんです。

お店の名前は0760(ゼロナナロクゼロ)。

誰もが初めて来店するときにおもうことは、ホントにお店?って感じです。

確かに知らなければ絶対に入れない感じが、知る人ぞ知る的で良いですよね。

中は社長室と呼ばれている 笑 個室もあるので、家族で誕生日などのお祝いや、女子会などにも良いと思いますよ。

また、肝心な事言い忘れていましたが、ダイニングバーなので、なんといってもワインの種類も豊富。

間違いなくオシャレな夜を過ごせるスポットです。

 

0760

 

さいたま市大宮区宮町   最寄駅:各線大宮駅東口から徒歩8分

平日の真昼間から飲みたい時もあるよね

昔から大宮に住んでいる人や働いている人だったら誰もが知ってると言っても過言ではない大衆居酒屋が[いづみや]です。

JR大宮駅東口を出たら、もう目の前という超駅前の立地も最高なのですが、いづみやは何と言ってもコスパが最高すぎてヒビリます  笑

メニューは100円代からあり、1000円もあれば、たらふく飲んで食べられます。

また、居酒屋メニューだけでなくチャーハンなどもあるので食事にも。

そして、いづみやの最大の魅力は、営業時間。
朝10時から営業しているので、平日の昼間からお酒を楽しめます。夜通し営業している居酒屋は多いですが、まっ昼間から飲めるお店は少ないので、ありがたい存在です。

時には太陽の出てる時からお酒飲みたい日もありますからね。

いづみや

さいたま市大宮区大門町  最寄駅:各線大宮駅から徒歩1分

やはりパンケーキよりホットケーキ!?

最近、パンケーキブームで、表参道や原宿などには行列をなすほどの人気店も多いですが、正直私はパンケーキというよりは昔ながらのホットケーキが好きだっ たりします。あのバターの風味で味わうホットケーキのほうがオーソドックスで美味いのですが、時代とはちがっちゃっているのでしょうか?

もちろんフルーツやクリーム、チョコレートなどふんだんにのったパンケーキも良いですが、最近はどこの喫茶店もパンケーキばかりでちょっと寂しいです。ケチャップ味のオムライスもそうですが、昔ながらの味も忘れないで欲しいです。

そんな私でもお気に入りのパンケーキは、星乃珈琲  与野本町店の名物メニュー スフレパンケーキ!
まさにバターの風味で頂ける味で、おやつでもランチでもいけるボリューミーな点も魅力ですよね。

行くたびにこれだよ!これ!と言いたくなるパンケーキでした。

 

ほしの

さいたま市中央区本町東  最寄駅:JR与野本町駅から徒歩3分

古墳に想像力を膨らませよう!

歴女なる言葉も生まれるくらい歴史好きな人って多いですよね。歴史好きが探求するようなやり方で、学校の日本史なども教えれば、暗記ばかりで嫌になる人が減ると思うのですけどね。

話は戻して、歴史好きと言っても時代は幅広いですが、やはり1番人気は、ドラマチックな展開が多い幕末か戦国時代でしょうか。

確かにそのあたりも面白いですが、解き明かされていないことが多く、想像力を膨らませられるはるか昔、古墳時代も面白いですよ。

古墳など一見すると奈良とか京都とか古都にあるのかと思いきや、さいたま市にもあるんですね。

底面21×25m、高さ4mの大塚古墳です。なんでも内部は未調査なので何が出てくるのか分からないというのも想像力が膨らんでいいですよね。

 

大塚古墳

 

さいたま市西区指扇   最寄駅:JR西大宮駅から徒歩10分

世界最高級の技を筋肉を目の前で

今年も10月24日に、さいたま新都心駅周辺で、さいたまクリテリウムが開催されましたね。今年で2日目ですが、今後毎年恒例の定番イベントにしていきたいみたいです。

クリテリウムって?と言う人もいると思いますが、超簡単に言ってしまえば世界的な自転車のレース。フランスで開催されるツールドフランスの日本版というところです。

当然、出場する選手も世界トップクラスの人ばかり。時間がなくじっくりは見られませんでしたが、足の筋肉が尋常じゃありません  笑そして、日本人選手も出てますよ。

どんなスポーツもそうですが、やはり世界的レベルって鳥肌ものです。そんなレースをわざわざヨーロッパに行かずとも、しかも地元で目の前で見られる興奮を享受しちゃいましょう!

 

クリテリウム

 

さいたま市中央区新都心  最寄駅:JRさいたま新都心駅周辺

まさにハロウィンにぴったりなケーキ屋さん

今年のハロウィンは、10月31日と土曜日というのもあって盛り上がりそうです。なんでもニュースでやっていましたが、ハロウィンにおける経済効果は、2月のバレンタインデーを抜いて、12月のクリスマスに迫る勢いと言うからすごいですね。

ハロウィンといえば、trick or treat(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)と言われているだけに、お菓子はマストアイテム。

そこで今年のハロウィンは、その名の通り[おかしさん]で決まりでしょ。

北与野駅近くにあるおかしさんの可愛らしスイーツのなかでも、おススメはやはり事前予約要のケーキ。

おもいっきりハロウィンらしく紫色ベースのケーキなどで、ハロウィンを盛り上がりましょう!

 

おかしさん

 

さいたま市中央区上落合   最寄駅:JR北与野駅から徒歩5分

ニコニコ超会議って知っていますか?

今や、生活の一部となったインターネット。日頃ネットを何に使っているとかいえば、情報収集やメールを始め、動画視聴と言う人も多いのでは!?

動画視聴といえば、やはりYouTubeと、ニコニコ動画が二大巨頭。

そのニコニコ動画がプロジュースするイベント[ニコニコ超会議]が、25日さいたまスーパーアリーナで行われます。
昨年まで、幕張メッセで行われていましたが、さいたまに移動したのですね。

あまり動画など観ない人にとっては、いったい何のイベント?って感じですが、内容は言葉では言えないカオス感。

きっと次回もさいたまスーパーアリーナでやってくれるでしょうし、開催後一か月公式サイトでイベントの様子が見られるので、次回参戦に向けて?見てみましょう。

 

さいアリ外観

 

さいたま市中央区新都心  最寄駅:JRさいたま新都心駅もしくはJR北与野駅から徒歩5~7分

北欧雑貨を気軽に買いに行ける!

IKEAなど北欧家具が、安くてオシャレということで大人気ですよね。さいたま市からだと一番近い新三郷のIKEAも、本当連日混雑していますから。

そんな北欧文化の次の波と言えば、北欧雑貨。その代表的店舗がフライングタイガーコペンハーゲン。
都内に2年ほど前、オープンしたとき、現に私も雨のなか行列に並んで買いに行った思い出があります。

行列ができるほど大人気のフライングタイガーコペンハーゲンですが、とうとう地元にでき、気軽に買いに行け最高です。

そう、さいたま新都心駅前のコクーン2にできたのです。

タイガーコペンハーゲンの魅力は、なんといっても北欧の100均と言われるほどの安さと、なかなか日本製では見られないカラフルさ。

どうしても日本製は大量生産しているからかベーシックなオーソドックスカラーが多いですが、カラフルなカラーの雑貨が一つでも部屋にあるだけで華やかな気分になりますよね。

 

タイガー

さいたま市大宮区吉敷町  最寄駅:JRさいたま新都心駅から徒歩2分