Monthly Archives: 9月 2015

次の休みの日は、リフレッシュを兼ねて散策に出かけよう!

さいたま市ある10区の一つである「見沼区」の名前にも入っている「見沼」。

見沼と言えば、やはり見沼田んぼ。

都会化が進むさいたま市にあっても、まだまだ見沼田んぼがあるような地域は、

田んぼが広がっており、のどかな雰囲気が広がっています。

 

まもなく稲も収穫時期になりますから、稲穂がなびく見た目にも癒される光景が広がっています。

そこで、リフレッシュを兼ねて見沼田んぼを散策してみませんか?

やはり人間は元々、自然の中で育ってくるものがナチュラルなので、稲穂の実った空気のキレイな

場所をのんびり散策するだけで、日頃のストレスも吹っ飛んでしまうほどリフレッシュできてオススメです。

 

まるで絵葉書から出てきたかのような川の流れと夕日を目の当たりにできたり、新たなさいたま市の魅力を

発見できたりしますよ。

 

ちょうど暑くもなく、寒くもない季節ですから、次のお休みはのんびり散策の旅に出かけましょう。

 

見沼田んぼ

 

さいたま市見沼区   最寄駅:JR北浦和駅からバスで20分、大宮駅からバス30分

大皿料理をみんなでシャアして♪女子会にぴったりのイタリアン

最寄駅である東武アーバンパークライン「大和田駅」からも徒歩で15分ほどかかる

正直、アクセスが良いとは言えない場所にありながら、多くのファンが愛している

知る人ぞ知るイタリアンの名店「カンパネ食堂」。

 

何故、カンパネ食堂が人気なのかと言うと、やはり何といっても本格的イタリアンの数々が

リーズナブルな価格で楽しめることでしょう。

だいたい1人2000~3000円程度でかなり満腹になるほどのボリューミーさ。

かわいいデザート類もあり、また内装などもオシャレな雰囲気なので、女性人気が抜群なのです。

 

デートはもちろんの事、みんなでシェアして色々な料理を食べることができる大皿料理も充実しているので

まさしく女子会向けなのではないでしょうか?

 

カウンター席もあるので、ちょっと美味しいイタリアンをつまみにワインを1杯飲みたいような時にも最適ですよ。

 

カンパネ食堂

さいたま市見沼区大和田町   最寄駅:東武アーバンパークライン大和田駅から徒歩15分

 

 

まるで嵐山の竹林を抜けると日本文化の練習施設が

氷川神社の参道沿いにある入口がまるで京都・嵐山の竹林かのような風情がそそられるスポットが

「氷川の杜文化館」です。

 

「氷川の杜文化館」は、さいたま市が運営している能楽、狂言、 日本舞踊、三曲と言った

日本が誇る伝統文化の練習拠点として利用されています。

能楽、狂言、 日本舞踊、三曲などをやっている方はもちろんの事、興味のある人は、

連絡を取って見学してみるのもよいのではないでしょうか?

 

他にも本格的な和室もあり、茶道や華道をたしなむ人のサークルなどもあるようです。

コミュニティセンターなどはありますが、ここまで本格的な和室などを備えている施設は

珍しいのではないでしょうか?

 

最近、流行りのヨガや料理教室などもよいですが、やはりせっかく日本に生まれたのですから

伝統的な日本文化を継承されてみてはいかがでしょうか?

 

氷川の杜文化館

 

さいたま市大宮区高鼻町   最寄駅:各線大宮駅東口から徒歩15分

2020年オリンピック選手を目指して?柔道のすすめ

現在、ラグビーのワールドカップが盛り上がっていますが、2019年には日本でラグビーの

ワールドカップが行われますし、翌年の2020年には東京オリンピックです。

否応なしにスポーツが盛り上がってきますよね。

 

現在、小中学生のお子さんを持つ親御さんは、オリンピック選手を目指して?様々な

スポーツを習わしたいと思っているみたいですね。

自国開催のオリンピックに出場するなんて、夢のような話ですからね。

 

そこで、日本のお家芸であり、出場できればメダルに最も近くなる種目であろう「柔道」は

いかがでしょうか?

 

西大宮駅近くにある野原学園柔道教室では、お子さん向けの柔道教室を行っています。

本格的な柔道畳で小さな頃から練習していれば、才能が開花!なんて事もありますしね。

オリンピックを目指すだけでなく、柔道を学ぶことで、忍耐力や持続力など大人になってから

生きていく上で大切な事を学べますから良いですよね。

 

野原学園 柔道(舟川柔道塾blogより)

画像は舟川柔道塾blogより

 

さいたま市西区宮前町   最寄駅:JR西大宮駅から徒歩20分

スペインの片田舎に来たような古民家風バル

なかなか時間もお金も余裕がなくてスペインまでは足を運べなくとも、大宮でまるでスペインに行っているかの

ような気分に浸ることができます。

スペインバルの「ZION」は、スペイン料理に相性抜群のワインの種類が豊富で評判のお店です。

食欲の秋、仲間を集めてワイン片手にパーティーするには絶好の季節ですよね。

 

メニューも、イベリコ豚のグリルや、あさりとムール貝のワイン蒸し、スペインオムレツなど、どれもスペインの風を

感じるものばかり。

なかでも、看板メニューの一つである「パエリア」は、生米から炊き上げる本場のスタイルで、新鮮魚介類が

贅沢にも満載の美味メニューとして人気です。

 

まるでスペインの片田舎にある古民家バルにフラッと入ったかのような気分を味わえるスペインバル。

あなたもスペインの風を感じに大宮に行きませんか?

 

パエリア

 

さいたま市大宮区大門町   最寄駅:各線大宮駅東口から徒歩3分

読書の秋!近代的な建物の図書館で!映像作品も

図書館・・・子どもの頃はよく通っていたけれど、大人になってからは足が遠のいている人が多いのではないでしょうか?

しかし、最近の図書館は、蔵書に人気の小説や雑誌なども置いてあって、無料で利用できるわけですから利用しないともったいないですよね。

 

さいたま市北区のプラザノース内にある「さいたま市北図書館」は、最近できた建物と言う事もあり、ガラス張りの近代的な建物の図書館です。

大変広く清潔感溢れている図書館で居心地の良さは抜群。

こちらの目玉は「視聴覚ライブラリー」。

DVDやビデオ、はたまた懐かしい16ミリフィルムまで揃っているのです。

当然、映写機もあるので、過去の貴重な映像資料などが観ることができます。

 

子供用の「シンデレラ」や「白雪姫」などのアニメーションDVDも揃っているので、お休みの日、どこにも

行く予定が無い時などは、地元の北図書館で1日のんびりDVD観賞というもの良いですよね。

 

北図書館

 

さいたま市北区宮原町   最寄駅:JR土呂駅から徒歩10分

NHK文化センターで新たな趣味を始めよう!

過ごしやすい秋ですね。
こんな季節だからこそ新しい趣味を見つけて、人生を豊かなものにしませんか?
そんな時に是非行ってみて欲しいのが、さいたまスーパーアリーナ内にある「NHK文化センター」。

その名前どおり、国営放送のNHKが運営しているカルチャースクールです。

講座もまさに多岐に富んでおり、現在募集しているものでピックアップしてみると

「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」

「はじめての日本酒 ~旬の”ひやおろし”を楽しむ~」

「『顔ヨガ』でマイナス10歳顔!」

「旅好きさんのための写真教室 初心者クラス」

「パールで作る レーシーなネックレス ~ビードルワーク」

などなど体を動かすものから、頭を使うもの、芸術的センスを磨くものなど、まさに多種多彩。

芸術の秋にも、スポーツの秋にも対応できちゃいますね。

 

新しいお仲間もできますし、新たな扉を叩いてみましょう!

 

NHK文化センター

 

さいたま市中央区新都心   最寄駅:JRさいたま新都心駅、北与野駅から徒歩5分

24時間営業、アメトーークでもお馴染みになったゴールドジム

先日も人気バラエティ番組「アメトーーク」で特集を組んでいましたが、ゴールドジムが今、熱いみたいです。

確かにアラサーを過ぎると、徐々に体がたるんできたりするので、いつまでもカッコ良くいるために肉体を維持する

為にはトレーニングが必要ですからね。

 

もちろんさいたま市にもゴールドジムは存在します。

今回、紹介させて頂くのは、JR大宮駅西口駅前のアルシェ内にある「ゴールドジム 大宮さいたま店」。

 

こちらはなんと24時間営業なので、仕事が夜遅くまでの人も、不規則な時間帯勤務の方でも

自分のペースで通う事ができるのです。

ゴールドジムと聞くと、ムキムキの人ばかりのイメージですが、そんなことなく一般の方もたくさん通っていますよ。

 

更に嬉しいことは、隣駅であるさいたま新都心のさいたまスーパーアリーナ内にもゴールドジムがあるので、

近隣の利用者が分散することもあり、激混みを避けることができるのです。

24時間営業で、更に空いていれば、まさに自分のペースでエクササイズできますよね。

 

ゴールドジム大宮

 

さいたま市大宮区桜木町   最寄駅:各線大宮駅から徒歩1分

子どもたちに動物に気軽に触れる機会を

子どもたちにとって、人間以外の他の動物を見たり、接したりすることは

成長をしていく上でとても大切な事と言われていますよね。

動物園なども良いですが、なかなか近くにはあまりないもの。

 

そこで、「牧場」に行ってみませんか?

牧場だって北海道とか遠方に行かないと・・・なんて思う人も多いですが、上尾市内にも牧場があるのです。

それは「榎本牧場」。

 

榎本牧場には、乳牛だけでなくウサギやミニブタ、ロバなど様々な動物が暮らしており、

それらに気軽に接することができます。

お子さんにとってこの上ない体験ができるスポットなのです。

 

更に榎本牧場にはお楽しみが!

それは、採れたての牛乳で作ったジェラードが楽しめるのです。

その美味しさは、言葉にできない程の美味!

ジェラードだけでも行く価値ありなので、大人も楽しめる牧場です。

 

榎本牧場

 

 

上尾市畔吉   最寄駅:JR上尾駅からタクシー・バスで20分

地産地消でみずみずしい旬の梨を頂きましょう

なかなか昔の家庭に比べると、果物を生で食べるのが減っているようですね。

どうしても保存できる期間が少ないのと、切ったりとか面倒があるからでしょうけど、

やはり栄養面においても、そして美味しさでも、やはり果物は生で摂りたいところです。

 

今の季節の旬の果物と言えば、色々とありますが、埼玉ではやはり「梨」。

さいたま市内でも、多く梨を生産されている果樹園があり、地産地消で、もぎたての梨を購入

することができます。

 

その中の一つが見沼区にある「白子果樹園」。

こちらでは梨の直売はもちろんの事、お子さんでも体験できる梨狩りもできます。

やはりもぎたてすぐのフレッシュさは、みずみずしくて美味しいことは言うまでもありませんよね。

 

梨の収穫時期は、8月下旬~10月上旬まで。

まさに今が旬ですので、旬の秋の味覚を満喫しちゃいましょう。

 

梨直売

 

さいたま市見沼区山   最寄駅:JR大宮駅から徒歩50分、JR浦和駅からバスもあり