Monthly Archives: 8月 2015

来年の春が待ち遠しくなります

もう今年はシーズンオフになってしまったのですが、都会化が急速に進んでいる大宮でも

まだなんとホタルが見られる場所があるのです。

東武アーバンパークライン(東武野田線)の七里駅から徒歩で20分ほど歩くとある「大谷ホタルの里」です。

 

6月中旬からはゲンジボタル、7月からはヘイケボタルの幻想的な光を眺めることができます。

ホタルと言えば、人里離れた田舎で、空気と水が澄み切っているところでないともう見ることが

できなくなっていると思っていたので、こんなに近くで観ることができるとは!

今年はシーズン終わってしまいましたから、来年が待ち遠しいですよね!!

 

ただ「大谷ホタルの里」はホタルだけではありません。

景観ゾーン、生態系ゾーン、ふれあいゾーンに分かれており、ホタル以外にもテントウムシやバッタなどの

昆虫を始め、様々な生物を観て、触れあう事ができるのです。

 

お子さんと言えば、学ぶこと盛りだくさんのスポットではないでしょうか?

 

大谷ホタルの里

 

さいたま市緑区見沼   最寄駅:東武アーバンパークライン七里駅から徒歩20分

 

ネーミングにインパクトあり!「めし」って(笑)

前々から前を通ってずっと気になっていたお店があります。

下記の写真ととおりでっかく「めし」って書かれた看板のお店です。

なんてストレートな!なんてインパクトのある看板なんだと思っていたのですが、

とうとう(!?)入店しました。

 

「めし」とダイレクトにあるだけあって、口数少ない頑固おやじが黙々と料理を作るような

お店を想像していたのですが(笑)、実際は、ファミリーでも仕事仲間でも、もちろん一人でも

入りやすそうなアットホームな感じでした。

 

肝心のメニューは、洋食系のファミレスメニューな感じで、私はから揚げ定食を頂いたのですが、

しっかりとニンニクに漬け込んで作った感じが伝わってくる手間暇をかけた一品だと思いました。

 

から揚げ好きと言うのもありますが、ついつい写真を撮るのも忘れパクパクと食べてしまいました。

馴染みの店にしたいようなお店でした。

言い忘れましたが、「めし」の正式店名は「めし ていすと」だそうです。

 

めし

さいたま市北区土呂町   最寄駅:JR土呂駅から徒歩5分

日本最高峰リーグVリーグを生で観戦しよう!

現在、リオオリンピック出場をかけ、バレーボール女子日本代表が奮闘中ですが、

上尾に女子プロバレーボールチームがある事ご存知ですか?

「上尾メディックス」です。

 

しかも、この上尾メディックス、現在、日本の最高峰リーグVリーグに所属しているトップチームなのです。

今の日本代表にも、ロンドンオリンピック銅メダルメンバーでもある荒井絵里香選手と、上尾メディックスでは

キャプテンも務めている土田望未選手が選ばれているのです。

 

現在、日本代表で活躍しているほとんどがVリーグ所属選手なので、木村沙織選手や古賀紗理那選手など

人気選手も地元で生で観られるチャンスがあるのはありがたいですね。

 

テレビで観てても興奮するのですから、ライブで生で観戦したら興奮MAXになること確実でしょう。

 

上尾市民体育館

※画像はメイン会場である上尾市民体育館

 

上尾市向山   最寄駅:JR上尾駅から徒歩20分

大宮武道館でサークル活動を勤しもう!

武道館と言えば、ビートルズを始め数々のライブや、先日の24時間テレビ、はたまたは(本来の目的である)

剣道や柔道の全国大会でもお馴染みの、東京・九段下にある「日本武道館」ですが、大宮にも武道館は

存在するのです。

 

その名もずばり「大宮武道館」。

大宮武道館も、武道の試合なども行っていますが、注目すべきは様々なサークル活動。

武道館と言う名だけに柔道や合気道、忍術などのサークルももちろんありますが、他にも色々とあるのです。

 

例えば、KIDS HIPHOP体操、ヨガ、ベリーダンス、卓球、フィットネスフラダンスなどお子さんから大人まで数多くのコースが。

なかには高齢者向けの介護予防体操教室なんかもあります。

 

どのコースも月々数千円程度のリーズナブルな価格設定になっているので、楽しくエクササイズして

充実した人生を送りましょう!

 

大宮武道館

さいたま市見沼区堀崎町   最寄駅:東武アーバンパークライン大和田駅から徒歩15分

 

エキナカなのに一般本屋さん並の豊富さ

埼玉一のターミナル駅である大宮駅は、駅内のエキュートや、駅外のルミネなど基本

なんでも揃う感じで、駅だけで買い物が済んでしまうほどです。

なかでも駅内にあって凄く便利なのが本屋さん「LIBRO」。

 

一昔前の駅内の本屋さんなど、ちょっとしたマンガ本とミステリー小説くらいしか置いてない

イメージですが、こちらはさすがのLIBROだけあって、一般書から雑誌、マンガ、専門書まで

街中にある一般本屋さん並の豊富なラインナップがあります。

 

なので、LIBROに着いてから、ゆったりと自分向けの本を探すのも楽しいのではないでしょうか。

駅内なので、通勤帰りでも、乗り換えの途中でも移動の時間なく通う事ができますので、

たっぷりと本を吟味することができるでしょう。

 

間もなくやってくる秋と言えば、やはり「読書の秋」。

今のうちから自分好みの一冊をLIBROで見つけましょう!

 

LIBRO

 

さいたま市大宮区錦町   最寄駅:JR大宮駅構内

さいたまにはもう一つのスタジアムが存在する!

Jリーグチームが、同一市内で2チーム(浦和レッズ、大宮アルディージャ)があるなど、

サッカー王国と言われているさいたま市には、埼玉スタジアム2002、NACK5スタジアムと言う

サッカー専用スタジアムや、駒場スタジアムなど数々のスタジアムが存在しますが、

知る人ぞ知るもう一つのスタジアムが存在するのです。

 

それは「洗濯スタジアム」。

簡単に言ってしまうと「コインランドリー」なんですけどね(笑)

 

さいたまスーパーアリーナにすぐ近くにある「洗濯スタジアム」は、スタジアムと言う名前が付いている

とおり、大型乾燥機などを完備しています。

 

1年に1度くらいは、布団をレイコップや太陽光で干すだけでなく、乾燥機で一気に乾燥させると

気持ちよさが断然違いますからおススメですよ!

布団くらいの大きさだと家では乾燥機に入らないですからね。

 

洗濯スタジアム

 

さいたま市中央区上落合   最寄駅:JRさいたま新都心駅、JR北与野駅から徒歩7分

ミニ列車で子供も満足なショッピングモール

女性には買い物が大好きな人は多いですが、なかなかお子さんがいると、お子さんが

飽きちゃって長居はできなかったりすると思います。

 

しかし、大宮・土呂にあるショッピングモール「ステラタウン」だったら安心です。

中央の広場には、お子さんだったらはしゃぐ事間違いなしのミニ列車で、ショッピングモールの中を

走ったり、トランポリンのような大きな遊具もあるので、そこはまるで遊園地!

また3Fにはナムコのゲームセンターなんかもあったりします。

 

また、飲食店もお子さんが大好きなお菓子屋さんやアイスクリーム屋さん、ドーナツ店を

始め、和洋中、ファストフード、カフェと多種多彩あるので、パパとお子さんを待たせて買い物を

楽しんでも、時間をもてあそぶことがないでしょう!

 

オープン当初に比べて、各地にショッピングモールができたこともあり、比較的駐車場なども

入りやすい日が多く、1日ゆったり過ごせるショッピングモールです。

 

ステラタウン遊具2

 

ステラタウン遊具

 

さいたま市北区宮原町   最寄駅:JR土呂駅から徒歩10分(シャトルバス有)

メルヘン&ファンタジーのお菓子の世界へ!

ケーキなどのお菓子って(特に女性にとっては)見るだけでワクワクしてしまう人も多いのではないでしょうか?

日頃のお仕事や家事、育児に頑張っている自分への、もしくは奥様へのプレゼントにメルヘン&ファンタジーな

お菓子はどうでしょうか?

 

北与野駅近くにあるスイーツショップ「おかしさん」です。

「おかしさん」のコンセプトは、お菓子×アート。

どの商品も、「とれびあーんなチョコチャンククッキー」などファンシーなネーミングが付いていて、

まるでお店の中は某テーマパークのような夢の国!

お菓子を食べたらもちろんですが、お店に入るだけでも幸せ気分いっぱいになりますよ!

 

なかでもおススメなのがホールケーキ!

なかなか他ではお見かけできないようなカラフルなケーキを作ってくれるのです(要予約)。

誕生日やクリスマスなどを始め、特別な日のお祝いに「おかしさん」のファンシーケーキでお祝いしましょう♪

 

おかしさん

 

さいたま市中央区上落合   最寄駅:JR北与野駅から徒歩10分

夏休み最後の思い出に穴場のプールに行きましょう

一時期の猛暑に比べたらだいぶ暑さも落ち着いてきた今日この頃、あっという間に

8月ももうちょっとで終わってしまいますね。

 

お子さんにとっての夏休みももうちょっとで慌てて宿題の山をこなしているご家庭も

少なくないのではないでしょうか。

 

そんな今年の夏休み、最後の思い出としてプールに行きませんか?

多くのプールが混雑していて泳いでいるのか浮いているのか分からないような状態のところが

多いですが、穴場となっているプールを紹介させて頂きます。

 

それは上尾にある「さいたま水上公園プール」です。

上尾なのに何故か「さいたま」です(笑)

千葉にある東京ディズニーランドと同じ原理でしょう。

 

この「さいたま水上公園プール」、毎夏大変混雑するプールなのですが、今年は残念なことに

大型変形プールが漏水してしまっていて使用不可だったので、やや客足が鈍いようです。

しかし、漏水も修理完了して今では全て利用可。

 

開園は8月いっぱい!最後の夏休みの思い出を作りに「さいたま水上公園」へ。

 

さいたま水上公園

画像は公式サイト(http://www.saitamasuijo.com/)より

 

上尾市日の出   最寄駅:JR上尾駅から徒歩30分

さいたま市の地域振興券はこれからですよ!

7月中などに各自治体から発売されていて話題となった「地域振興券」。

自治体によりプレミアム価格は異なりますが、10000円で12000円分使えるなど

魅力が大きく、購入のために行列になった自治体もあるとか。

 

そんな地域振興券、さいたま市版は他の街よりちょっと遅く8月29日販売開始なのです。

しかも、プレミアム度が10000円で13000円分とかなりお得になっています。

(1人5セット(50000円分)購入できるので、15000円分もプラスになるなんてそれは知らないと損ですよね。

 

また、地域振興券ってその名の如く、街の商店街などしか使えなそうなイメージですが、

さいたま市の場合、お店も多種多様、ビックカメラコクーンのような大型店舗からコンビニでも

一部使えたりと結構使い勝手が良いのです。

もちろん、今まで知らなかったお店の開拓にもなりますしね。

 

さいたま市以外の人でも購入可能なので、さいたま市に住む前にまずは地域振興券を利用して、

町の雰囲気を探ってみるのも良いかもしれませんよ。

 

地域振興券

 

さいたま市大宮区などさいたま市一体   最寄駅:大宮駅などさいたま市一体