Monthly Archives: 7月 2015

乗り換え時間を利用してお花を買いませんか?

大宮駅は、埼玉県一のターミナル駅だけに、エキナカ施設も充実しています。

駅構内には食料品から本、雑貨まで買えるエキュートがあり、駅構外に出ると、駅ビルとして大きなルミネが存在しているので、駅内だけで基本的な買い物は済まられるほどです。

なかでも今回、おススメしたいのは、エキュートの外れ、改札口近くにあるフラワーショップ「イーレーベル エキュート大宮店」さん。

イーレーベル エキュート大宮店は、あの日比谷花壇が運営しているお花屋さんなので、お花のクオリティは折り紙付き。

 

やはりこの時期だと、ヒマワリ・アンスリウムが目立って置いてありました。

小さなブーケタイプや、ボックスタイプなども扱っているので、友達の家などにお邪魔する際のちょっとした手土産に最適だと思います。

 

また、お花だけでなくミニ観葉植物などもあるので、乗り換え時間を利用して、ご自宅に飾るお花や植物を買って帰れば、ご自宅で株上がる事間違いなしですよ!

 

エキナカフラワー

さいたま市大宮区錦町    最寄駅:JR大宮駅駅構内

夏だ!さいたまには3回も花火大会が楽しめる!

夏真っ盛りですね!

夏と言えば、やはり花火大会!と言う人も多いのではないでしょうか?

浴衣着て、屋台のグルメを楽しみながら夜空を見上げるなんてまさに至福の時ですよね。

 

そんな夏の風物詩である花火大会は、さいたま市ではワンシーズンで3回も楽しめます。

その第1弾が、この日(7月30日)に行われた「大和田花火大会」。

見沼区にある大和田公園を打ち上げ会場とした花火大会ですが、打ち上げ本数は約5000発と多いとは言えませんが、有名花火大会に比べて座ってゆっくり観覧できるスポットも多く、じっくりと花火を楽しめるのが良いところだと思います。

また、少ないと言っても最後にドカンドカンとこれでもかっ!ってくらい打ち上げる花火は圧巻の一言!まさに「たまや~かぎや~」って叫びたくなりますよ。

ペアシート席1組2名3000円、ファミリーシート席1組4名5000円などの有料シートもありますので、人ゴミはちょっと・・・と言う人は、来年は有料席を狙ってみるのも!

大和田花火大会

 

さいたま市見沼区大和田   東武アーバンパークライン大和田駅から徒歩20分

商売繁盛、五穀豊穣を願って中里稲荷神社へ

飲食店などが立ち並んでいる国道17号線沿いで、突然森に覆われているスポットが目に入ってきます。

「中里稲荷神社」です。

あの京都伏見にある伏見稲荷大社を総本社とする中里稲荷神社は、稲荷神がご祭神。

稲荷神は、五穀豊穣の神と言われているので、商売繁盛、五穀豊穣などにご利益があると言われています。

なので、自営業の方、営業職の方など一度、参拝に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

JR与野駅から徒歩で10分ちょっと言う程よい距離なので、夏場だったら早朝とか、夕方とか過ごしやすい時間にお散歩を兼ねて行かれるのも良いかと思います。

また、前述したとおり、近くには飲食店も多いので、食事のついででもお参りしてみませんか?

きっとご利益がありますよ!

中里稲荷神社

 

さいたま市中央区新中里   最寄駅:JR与野駅から徒歩10分

 

まるでオランダ!?風車のある公園

東武アーバンパークライン(東武野田線)に乗っていると、大和田駅近くに風車が見えてくるのです。

風車と言えばやはりオランダですが、別にオランダにワープしたわけでは残念ながらありません。

風車がシンボルとなっているのは、「見晴公園」です。

見沼代用水と芝川に挟まれている約14haもある広大な公園で、風車以外にも水浴び場や遊戯施設などもあります。

更には約10000本、110種類の樹木が生い茂っているので、自然のマイナスイオンを浴びまくりですよ。

風車の下で、マイナスイオンを浴びながらのんびりすれば、オランダに行っているような気分になるとかならないとか…とにかく癒されると言う事は間違いありません。

このような公園で1日ボォーと過ごしたら、日頃のストレスも吹き飛びそうです。

スマホなども全部家に置いて、本だけ持って時間を過ごすなんてどうでしょう。

 

風車

 

さいたま市北区土呂   最寄駅:JR土呂駅から徒歩15分

 

大宮そごうでローリングストーンズグッズを手に入れよう!

1960年代から今まで第一線で活躍し続けている英ロックバンド「The Rolling Stones」。

日本でも長きにわたりファンであり続けている人も多いレジェンドバンドです。

あのローリングストーンズのシンボルである「舌マーク」は、あまり音楽を聴かない人でもメジャーなので見たことがある人が多いと思います。

 

そんなローリングストーンズグッズを一堂に揃えたイベントを、大宮駅西口駅前にある「そごう大宮店」で開催中なのです。

特にあの舌マークのTシャツは、様々なデザインがあり、夏のファッションアイテムとして、ファンはもちろんの事、そうではない人でもオシャレな1枚として重宝しますよ。

 

このイベントは7月28日で終了してしまいますが、そごう大宮では、毎日のように何かしらのイベントを行っているので、ふと足を伸ばしてみると、思いもよらない素敵なものに出会えるかもしれません。

 

そごうローリングストーンズ

 

さいたま市大宮区桜木町   最寄駅:各線大宮駅西口から徒歩1分

特別な日に高級中華と素敵なロケーションを

誕生日や父の日、母の日はたまたデートなど特別な日に高級中華はいかがでしょうか?

日用品も値上げラッシュで節約生活をしている人は、私も含めて多いと思いますが、たまにの贅沢って心に潤いを与える意味でも必要ですよね。

 

ふかひれの姿煮、北京ダック、海老のチリソース…など高級中華を味わいたい時は、大宮駅西口から徒歩5分程度のJACK大宮内にある「東天紅」で決まりです。

あのプラネタリウムがある宇宙劇場も入っているJACK大宮なので、駅からでもすぐ分かりますよ。

そのJACK大宮の最上階である18階に東天紅はあるので、絶品中華に舌鼓を打ちながら、大宮の夜景まで楽しめるので、雰囲気は抜群です!

東天紅は、本店が上野にある創業昭和36年(1961年)という老舗の料理店だけに、味のクオリティは保証済み。

 

本格中華と最高のロケーションを味わいたい人は東天紅へ。

 

東天紅2

東天紅1

 

さいたま市大宮区錦町   最寄駅:JR大宮駅西口から徒歩5分

地域医療を一手に担える大病院

さいたまスーパーアリーナの隣の隣(けやきひろばの隣)の広大な敷地がただいま工事中となっています。

過去には、スカイツリーと争って、自立式電波塔の候補地となっていた場所ですが、惜しくも電波塔は墨田区に負けてしまいましたが、その土地に大病院が建ちます。

現在、大宮にある「さいたま赤十字病院」がこの地に移転して、地上14階、地下1階の地域の基幹病院となるのです。

なんでも総合周産期母子医療センター機能など高度医療も提供する最先端病院になると言う事で、近隣に住む人間にとってはいざと言う時のために安心な施設ができますね。

たしかに「さいたまタワー」ができて、多くの観光客が来ることも、経済的に考えると嬉しい事ですが、生活に密着している大病院ができるほうが住んでいる人にとってはありがたいことです。

なんでも開業は、平成28年ということです。

徐々に建物ができていく工程を見守るのも楽しいですよね。

 

新日赤病院2

新日赤病院

 

さいたま市中央区新都心   最寄駅:JRさいたま新都心駅、JR北与野駅から徒歩5分

図書館で本を借りて氷川の杜で読書なんてのも粋ですね

こんな話をすると年齢がバレてしまいますが(笑)、最近の夏の暑さは耐えきれないほどの猛暑で本当に厳しいですよね。

ずっと家にいると、エアコン代などの電気代もバカになりませんし、かといってお出かけするのも暑くて…という時は、避暑の定番!図書館に行くのはどうでしょう。

 

氷川神社に向かう氷川参道途中にある「大宮図書館」は、歴史を感じる古い建物ですが、蔵書以外にも雑誌なども充実しているので、時間潰しには最適な場所だと思います。

最近、お笑い芸人の又吉直樹さんが「火花」で改めて小説ブームがきていると言われています。

図書館にも名作と言われる小説が多々ありますので、それらを借りて、夕方などは氷川参道のベンチでゆったり読書なんてのも粋ではないでしょうか。

読書は人としての幅を広げてくれると言いますからね。

 

大宮図書館

 

さいたま市大宮区高鼻町   最寄駅:JR大宮駅東口から徒歩15分

中央区役所で観られる蒸気機関車

区役所と聞くと、基本的に無機質で見どころなどないのが当たり前ですが、さいたま市の中央区役所はひと味違います。

入口になんと蒸気機関車が展示してあるのです。

しかも、その9600型蒸気機関車は、大正9年に造られ、昭和46年の引退まで約52年にわたって貨物列車用蒸気機関車として利用されていた歴史を作っていた蒸気機関車なのです。

距離にして250万Km、地球約62周分と言うから驚きですよね。

そんなバリバリ働いていた蒸気機関車が老後先に選んだのが中央区役所だったというわけです。

お子さん(特に男の子)は列車やらクルマやら乗り物には目がないものですよね。

当然、蒸気機関車前もお子様が楽しそうに見ている光景をよく目にします。

 

しかも、蒸気機関車を労わるかのように、目の前には区の花であるバラが咲いており、お子様だけでなく大人も癒されるスポットになっています。

 

中央区役所

 

さいたま市中央区下落合   最寄駅:JR与野本町駅から徒歩5分

みずみずしいトマトはいかがですか?

昔、とある田舎で、自分でトマトをもがいて食べたことがあるのですが、やはりスーパーなどで買うトマトとは別物かと思うくらいみずみずしくて、まるでフルーツのようだった思い出があります。

トマトに限らず、やはりより新鮮な野菜のほうが美味しいのは当たり前なのですが、なかなか街に住んでいると、それは味わうことができないものです。

しかし、大宮駅から徒歩圏内くらいで、トマトを栽培・販売しているところもあったりするのです。

今回紹介されて頂くのは、東武アーバンパークライン(東武野田線)大和田駅から徒歩10分程度の場所にある「トマト直販所」です。

以前、紹介させて頂いたUNIQLOの向かいくらいにあります。

特に今年は天候不良なので、野菜の価格が高騰していますから、新鮮かつ(市場を経由していない分)格安で手に入ることができるトマトは、おサイフ的にも健康的にもありがたいですよね!

 

トマト直販

 

さいたま市見沼区大和田  最寄駅:東武アーバンパークライン(東武野田線)大和田駅から徒歩10分